2008年05月20日(火)
久々のパニック^^;
今日、コスモが久々にパニックを起こしました。
まあ、大パニックと言うほどではなくて、小〜中パニックくらいなんですが。
原因はズバリ、下校時間が遅くなったこと。
理由はと言うと、今日の5〜6時間目に「スポーツテスト」があったのですが、それに予定より時間がかかったため、テストを受けた5・6年生の下校が、通常より20分遅くなってしまったわけです。
うちでは、コスモが下校する時間になると、家族の誰かが途中まで迎えに行きます。いちおうイジメ防止ですが、今年はコスモも最上級生になったので(去年まで、下校時にコスモをいじめるのは大抵上級生だったので)、もうお迎えはいらないかとも思ったのですが、コスモ自身が、
「もし、途中で不審者に襲われたら、怖い
と言うので、小学校の間は、と言うことで今でも迎えに行っています(中学は自転車通学なので、基本的にお迎えには行かない予定です)。
で、お迎えに行く役は大抵おばあちゃんで、今日も頃合いを見計らって迎えに行ってくれたのですが、その直後に学校から私の携帯にメールが。
上に書いた理由で、帰りが遅くなるとのお知らせでした。
さっそく、おばあちゃんの携帯に電話し、おばあちゃん曰く、
「それじゃあ、学校まで行ってコスモと一緒に待ってるから、(学校近くの)コンビニまで車で迎えにきて」
ということになったので、私もタイミングを計ってコンビニへ
おばあちゃんに手を引かれたコスモが、泣いたあとのある顔で待っていました。
おばあちゃんに言わせると、コスモは校門を出たときはべそをかいていたけど、おばあちゃんの顔を見ると少し安心した表情になり、
「ママが、コンビニまで車で迎えに来てくれるから」
と説明すると、ホッとして泣き止んだそうです。
コスモにしてみれば、

授業が終わるのが遅かった→帰りも遅くなった→当然、家に帰るのも遅くなる→おばあちゃんとどこで合流するのか分からない→何時に家に帰れるのかも分からない

と、分からないことだらけのグルグル状態で、不安でいっぱいになったのだと思います。
私が、
「学校からは、ちゃんとメールで連絡が来たよ。だから、ママもおばあちゃんも遅くなることは知ってたよ」
と話すと、
「先生は、そんなこと言うてくれへんかった。家に連絡したって、言うてくれたら良かったのに〜〜
と、べそ半分、不満半分(笑)
たぶんスポーツテストの疲れもあって、ますます「予測のつかないこと」がストレスになってしまったのでしょう。コスモ、お疲れさま

先生やお友達のおかげで、楽しく学校生活を送らせてもらっているけど。
普段の家での生活では、障害があることなんて忘れそうなくらい、ほとんど問題なく暮らしているけれど。
やっぱり、こういうところは自閉っ子なんだな〜と改めて感心?してしまった出来事でした
2008-05-20 17:01 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る