2008年05月17日(土)
成人教育委員会
タイトルを入力しようとしたら、「星人教育委員会」と変換する私のパソコン。一体どーなってんだ(笑)

で、昨日の夜に行って来ました。成人教育委員会。
今まで、PTA総会の後に顔合わせをしたりはしていましたが、じっくり話し合うのは今回が初めてです。私を含めた三役は、それまでに運営委員会(各委員会の三役とPTA本部役員のみが集まる会議)で、前年度の人たちから引継ぎを受けたりはしているのですが。
で、昨日のお題は、これから1年間、どんな「成人教育講座」を開催するか。
この点については、三役である程度は詰めてあったのですが、昨日は他の委員さんも交えて、ほぼ決定の流れとなりました。
私は、この「成人教育委員会」の副委員長に選ばれたとき、ぜひ発達障害に関する勉強会をやりたいなあと考えていました。その点は校長も賛成してくださっていたので、実現は案外たやすいかも、と思っていたのですが。
実際に、委員長さんや会計さん(私は副委員長です)、そして他の委員さんと話し合ってみると、現実はなかなか厳しいことがわかってきました。
まず、毎年のお約束と言うか、外せない講座がいくつかあること。
パソコン講座と、フラワーアレンジメント講座は、実は校区の保護者の中に先生がいて、毎年お願いするのが通例になっているのです。
いきなり、
「今年は結構です」
とお断りするのは角が立つので、先のことも考えると開催せざるを得ないとのこと。
そして、まだ先ですが11月に土曜参観があり、その後にいつも何かコンサートなどの催し物をするのですが、これは全学年の児童、参観に来た保護者、そして地元の老人会の皆さんを招くので、年齢に関係なく楽しめるものでなくては困る、ということ。
そして、最大のネックは、委員さんたちを年にそう何回も徴集するわけにはいかないこと、でした。
私もそうですが、皆さん働いておられますし、ここまでの3つの講座に加えて、夏休みの環境整備や、休み明けの作品展、そして秋の「ふれあい祭り」など、役員をやっているといろいろと駆り出されます。
ある程度は分担するとしても、結局イベントをひとつ増やすということは、皆さんの負担をも増やしてしまうということになってしまうのです。
あと、現実的な問題として、予算の関係もあります。成人教育委員会としては、先の3つのイベントだけで、予算としては手一杯です。
それでも私は発達障害のことを多くの人に知ってもらいたくて、例えばほぼ無料で講演をしてくださる人を探すなどの提案をしてみました。
でも、最終的には、やはり皆さんの負担を増やすわけにはいかないこと、そして仮に開催したとして、人が集まるかどうかが大いに疑問、ということで、多数決で却下になりました。
正直、悔しい気持ちと、仕方ないかと思う気持ちが半々です。
やはり「委員長」ではなくて「副」が付いちゃったことが弱みだったかも・・・委員長さんは結構、自分のペースで話を進めていましたから。
でも、一方で他の委員さんの立場になってみれば、従来やっていない新しいイベントをいきなり立ち上げて、それだけ手間ひまが増える、というのは決して有難いことではないでしょうし。皆さん、私みたいに簡単に仕事が休める方ばかりではないですからね・・・

そんなわけで、崩れ去ってしまった私の野望(?)。
でも、私は一生アスペっ子のコスモの親ですから、また別の形で、そういった機会を持ちたいと思います。
短い間でしたけど、応援してくださった皆様、ありがとうございました。
あ、もちろん、「星人成人教育委員会」の仕事は、今回のことにこだわらず、頑張ってやらせてもらいますよ!
2008-05-17 17:18 | 記事へ | コメント(8) |
| 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る