2008年05月25日(日)
雨の効用?
昨日の夜から今朝にかけて、大阪では大雨が降りました。
その天気のことで、気を揉んでいたのが、現在町内会の役員をしている父。
何故なら、今日の午前中には、以前から町内の大掃除が予定されていたからです。
もし延期となると、例えば来週の日曜日(町内に自営業の人が多いので、土曜日は不可)とかにしなければならないのですが、次の日曜には別の役員さんが親戚の結婚式なので、無理。2週間後だと、完全に梅雨に突入しちゃいますし。
そんなこんなで、お天気チャンネルの雨雲情報を見ては一喜一憂していた父ですが、掃除が始まる午前9時の少し前には、まだ少しぱらついているけど傘を差すほどでもない、ほどほどの天候になりました。大掃除もどうやら、予定どおり実行。
地元の町内会では、大掃除のときは各家から原則2名以上出すことになっています。ですから、家族全員で出てもいいのですが、子供がすることはほとんど無いし、実際に求められるのは男手なので、私とコスモはいつもお留守番です。我が家で今のところ唯一の「大人の男手」である父は役員でもありますから、必ず出動。そして母は、どっちかと言うと近所の奥さん方とコミュニケーションを取るために出動です(笑)
9時から始まる掃除は、いちおう11時までとなっていますが、実際はだいたい10時ごろに終わります。今年もそのくらいかな?と思いながら待機していたのですが、母が「ただいまー」と帰って来たのは、何と9時17分。
「なんでー?!
と聞いてみると、
「やることがないから」。
何と、昨晩から今朝にかけての大雨で、溝がきれいに流されていて、どぶ掃除の必要が全く無かった、というのです。
もちろん、空き缶やたばこの吸い殻などのポイ捨てゴミを拾う作業はありますが、普段はどぶ掃除の方に掛かりっきりの男性陣がそっちを始めてしまったので、女性はやることがなーんにも無くなって、みんな帰ってしまったとか(笑)
掃除が終わったあとは、役員が飲み物を配ることになっていますが、あんまりさっさと片付いてしまったので、父を含む役員は大急ぎで飲み物を配らなくてはならなくなって、それはそれで大忙しだったそうです
そんなこんなで、本来なら午前中がつぶれるはずだった用事が、さっさと片付いてしまった父と母。これって、何だか得した気分になれますよね? ましてそれが、父の気を揉ませた雨のおかげ、というのですから不思議な話です。コスモも、
「雨でも、ええこともあるんやなー
と、感心することしきりでした。
2008-05-25 14:58 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る