2008年05月04日(日)
アリオ鳳。
GWで、珍しい場所に全然行かないのもどうかと思い、今日は家族で「アリオ鳳」に行って来ました
今年の4月に、大阪府堺市にできた新しいショッピングモールで、中にはスーパーのイ○ー○ーカドーはじめ、いろいろなお店が入っています。
今回、うちの一家が目当てで行った場所は、ここ
「一汁五穀」という和食レストランです。
実はうちの両親が、私とコスモに先立って平日に一度アリオの下見に行ったのですが、そのときにもらってきたパンフレットに、レストラン街の紹介が載っていました。
その中の「一汁五穀」の美味しそうな五穀米の写真に、コスモは一目惚れ
「食べる! このご飯、食べる!!」
我が家としてはいとも珍しい、コスモが食べたいと言うから外食に行くというパターンになりました。
さて、GWだけあって、アリオの中は大変な人出。レストラン街にも11時前に行ったのですが、人気のバイキング店などはもう長い列が出来ていました。
幸い、「一汁五穀」は、まだあまり混んではいませんでした。間もなく開店して、早速注文。コスモは「釜炊き五穀米セット」、私は「豚のしょうが焼き定食」、父は「あじの一夜干し定食」、母は天丼。
コスモの「五穀米セット」は五穀米ご飯と漬け物、そしてビックリするくらいのサイズの味噌汁(どんぶりサイズくらい?)が付いていました。ご飯は、100円追加でおかわり可能です。
そのほかの定食や丼には、普通サイズのお味噌汁と漬け物。お味噌汁は、280円追加で「伊勢海老味噌汁」に変更可能。エビやカニの大好きな父は、喜んでこちらに変更していました
さて、初めこそ混んでいなかったものの、私たちがオーダーした後は次第に店内もいっぱいに。食べ終わってお店を出るころには、ずらりと順番待ちの列が出来ていました。やはり、こちらのお店も人気のようです。
肝心のお味ですが、五穀米はとてもいい香りがして、おかずは全体的に薄味で、うちの家族的には花丸でした
私が一番気に入ったのはお味噌汁。優しい味の白味噌で、自家製らしく、お椀の底には糀(こうじ)の粒が。おかげで全部飲んじゃいましたよ・・・ああ、私ってば体質的にお味噌はダメなのに・・・頑張って、水分いっぱい取らないと
今日は食べそびれてしまいましたが、100円追加でデザートもあるようです。次に行ったときに、食べたいと思いま〜す!

その他にもロフトや無印良品、大型書店やペットショップなど、お店の種類はとっても豊富。ネックは、広すぎて迷子になりそうなところかも知れません(笑)
コスモは念願の五穀米を食べて、オモチャ屋さんではポケモンカードを買ったらちょうどキャンペーン中だったらしくポケモンの下敷きをもらえて、もう、大・大・大満足の様子
「ええゴールデンウイークや〜〜
と、帰りの車の中でも、とても幸せそうでした
2008-05-04 14:23 | 記事へ | コメント(10) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る