2008年05月13日(火)
ワークブック。
コスモのために、こんな本を買ってみました。

「アスペルガーの子のためのワークブック 自分とまわりのことがよくわかる本」(大月書店)

ひと言で言うと、アスペルガー症候群である子供本人向けのもので、アスペルガーに関する説明が非常に具体的に、分かりやすく書いてあります。
子供向けと言っても、自分で読んで理解するとすれば、おそらく小学校高学年以上だと思います。でも、親御さんや先生に読み聞かせていただくのなら、もう少し小さいお子さんでも大丈夫かも知れません
書き込み式の部分もあり、例えば好きなものや嫌いなもの、得意なことや苦手なこと、どんなときに自分はパニックを起こすか、起こさないためにはどうしたらいいと思うか、などなど(まだまだあります)、アスペルガーである自分自身を振り返り、見詰めなおすようにもなっています。
うちはコスモにアスペルガーだと言うことを伝えていますので、この本を買うときも、
「こんな本があるけど、読んでみる?」
と、本人に相談しました。コスモはきっぱり、
「読む。」
届いたのが3日くらい前ですが、以来毎日、自分で決めたページ数を読み進めています。
私が実際にこの本を見て、良いなあと思ったのは、
「アスペルガーの人が、みんな同じ特徴をもっているとは限らない」
「自分に当てはまると思うことや、周りの人に指摘された経験のあることについてだけ考えれば良い」
と、最初に明言してあることです。
そうでなければ、律儀なアスペっ子たちはこの本を読んで、
「自分は、こういう特徴はない。もしかして自分は、アスペルガーではないのかも
と、ひとつ間違えば自分自身を見失ってしまうことにもなり兼ねないからです。
コスモも、最初にこの部分を読んで、
「なるほど、当てはまらんこともあるんやな
と安心したようです。その後は、
「あー、これは僕にバッチリ当てはまるなー
とか呟きながら、結構楽しんで読んでいます。

アスペルガーだということを、本人に告知するかどうかは、ご家族やお医者さまの方針もあるでしょうし、お子さん自身の年齢や個性にもよると思います。
ただ、もし知らせている(これから知らせる)とすれば、この本はかなり役に立つと思います。
もちろん、親御さんがこっそり買って読んで、お子さんに障害のことを(アスペルガーという症名は伏せるにしても)説明するのにも、使えると思います。
本当に子供にも分かりやすく、具体的に書かれていますので・・・

コスモには、この本で少しずつ「自分」というものを知って、これからの人生に自分なりの展望を立ててくれればと思っています。
できることなら、アスペルガーだということにコンプレックスを持つのではなくて、むしろ誇りを持つくらいの気持ちになって欲しい。そんな願いを抱きながら、これからもいろいろなメディアを利用して、コスモにアスペルガーとは何なのかを知らせていこうと思います
2008-05-13 16:36 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る