2008年05月28日(水)
イコちゃん活用法。
昨日、私が買ってきて、コスモのお友達の仲間入りをした「ICOCA」のイコちゃん。
実は私、昨日の夕方、コスモとちょっと揉めちゃいまして。
揉めたと言っても、今のところコスモと私の場合は、私が一方的に怒鳴るだけなので、いわゆる「ケンカ」にはならないのですが。
で、その揉め事の解決方法として、意外なところでイコちゃんが役に立ってしまった、というお話です

突然ですが、コスモは字がか〜な〜り下手くそです。
アスペルガーの人は、不器用な人が多いからか、字を書くのが苦手な人が多いようです(もちろん、個人差があります。字の綺麗な方もいらっしゃると思います)。
先日、職場でコスモの障害のことを全然知らない人が、
「字って、人を表すよね。汚い字だと、人間性まで疑っちゃうよね〜」
なんて言ってて、いや、障害で字が汚い場合もあるんだよ、と心の中で呟いていましたが、結局口には出せなかった私。それはさて置き。
人間性がどうのこうのなんて毛頭思っていませんし、ましてコスモにお習字のお手本みたいな綺麗な字を書いて欲しいなんて夢にも思っていません。でも、それなりに丁寧と言うか、人が見て不快に思わない程度の字、せめて他人が読めるくらいのレベルは保って欲しいな、と
コスモは、その気になればそこそこ丁寧な字を書きます。
ただ、それは意識しないと無理なのです。「丁寧に書く」ことをしっかりと意識していないと、いつの間にかミミズの這ったような、へろへろの字になってしまいます。
実は5年生のときの担任の先生は、「字を丁寧に書く」ことにかけてはか〜な〜りうるさくて(良い意味の「うるさい」ですが)、コスモの漢字書き取り帳はいつも真っ赤になって返ってきました。そのおかげでコスモ自身も、「丁寧に書く」ことを意識することが多くなり、5年生の間は書き取り帳も連絡帳も、そして他のノート類も、コスモにしては丁寧で綺麗な字が並んでいたのです。
ところが今の担任の先生は、その辺りは寛大と言うか、漢字書き取りの宿題にも「見ました」というハンコが押されるだけで、特にチェックもありません。せっかく5年生の間にマシになったコスモの字も、あっと言う間にへろへろミミズに戻ってしまいました。
「5年生のときの先生が、丁寧に字を書くように頑張って教えてくださったやろ。それを忘れたらあかんよ。しっかり、丁寧に字を書きなさい」
6年生になってから、私は気づくたびにコスモにそう声をかけていました。でも、私の言ってることが届いていないのかどうか、コスモの字は「へろへろ」の一途を辿るばかり。そして昨日、漢字書き取り帳の字をたまたま見て、そのあまりの汚さに、久々に私の本格的な雷が落ちたわけです。
「ええ加減にしなさい!! こんな字、誰も読まれへんで!!
コスモはひたすら、
「ごめんなさい、ごめんなさい
と繰り返すばかり。自分でも、丁寧に書かないといけないのは分かっているのだけど、つい忘れてしまうのだと。
「忘れるって、字ィ書くのは毎日のことやろ! 字ィ書くたびに思い出せば済む話やんか!!
・・・・・・はい、私だって分かっているんですよ。コスモの字が汚いのは、アスペルガーの一症状。意識しないと綺麗な字を書けないのは、コスモのせいではなく、障害のせい。そして、「意識して何かをする」のが難しいのも、アスペっ子は同時に二つ以上のことをこなすのが苦手だから。そういう風に脳ができているから。
分かっちゃいるけど、たま〜にこんな風にキレちゃうのは、ひとえに私が未熟だからです、ハイ
まあ、ひと通り雷を落として、コスモは「字を丁寧に書こう」という気にはなったみたいだし、私もある程度スッキリしたしで(おいおい)、もう少し前向きに考えようということになって。
つまり、意識するのが難しいわけですから、意識するようにすればいいわけです。貼り紙という手がシンプルイズベストですが、我が家にはコスモがスムーズに生活を送れるように、家のあちこち(トイレとか洗面所とかお風呂とか)に貼り紙があるので、これ以上増やすのも何だか、という気がしますし。
それに、基本的にコスモの勉強机付近でないといけませんから、あまりデカイ紙を貼るような場所もないし。
小さめで、それなりに存在感があって、コスモがそれを見るたびに、「字を丁寧に書く」ことを思い出せるもの。
そこで目に入ったのが、たまたま昨日買ってきたイコちゃん(やっと話が繋がったー)。
こんな感じ↓にアレンジ(?)してみました。



このイコちゃんのくちばし、たまたま紙類くらいの薄いものなら挟めるようになっています。
それに、キリッとしたつり目。怖くはないけれど、厳しい意見をバシッと言ってくれそうですよね?
ここに書いた「シャキッと! 力を入れて! ていねいに!」と言うのは、シャキッとした良い姿勢で、力を入れて丁寧に字を書こうという意味です。・・・あ、この字を書いたのは私です。私の字もこんなものですからねえ。コスモにも、決して多くを求めているわけではないんですが(笑)
さて、肝心の「イコちゃん効果」ですが、これがなかなかどうして、絶大で。
「字を丁寧に書く」ことはイコちゃんと一緒にコスモの脳裏にしっかりと刻み込まれたらしく、今日の連絡帳の字は、劇的に綺麗でした(あくまで「当社比」ですが)。
そして今、宿題をしているコスモ。ときどきイコちゃんの方を見ながら、しっかりとした丁寧な字を書いています。
イコちゃんの威力がいつまで続くかはまだ未知数ですが、できることならコスモが自然と丁寧な字を身につけるまで、イコちゃんにはその存在感を保って欲しいなあと思います
2008-05-28 14:51 | 記事へ | コメント(10) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る