2008年05月03日(土)
自転車で冒険。
4連休初日。特にこれと言ってやることもないので、自転車の練習を兼ねて、いつもと少し違う場所に行って来ました。
目指すは、コスモが去年の6月に「水辺の学校」で生き物観察に出かけた、学校近くの川。できることなら、ちょっと河川敷に下りて遊んだりもしようかと思っていたのですが。
川には到着したものの、行けども行けども、下りる場所が見当たらず。それに、「水辺の学校」のときにはほとんど気にならなかった雑草が、今日は川の流れも隠れてしまいそうなほどに生い茂っていました。
そのうち、何とか下りる場所は見つけましたが、雑草が多すぎて、踏み込めそうにないので断念。
どうやら、去年の6月にあれだけきれいに整備されていたのは、地元の方々か、市役所の河川管理の方、あるいは学校の先生方が事前に草刈りをしてくださっていたからのようです。
全く気が付かないところでお世話になっていたんだなあ、とコスモと2人で感心&感謝しました
さて、下りる場所を探すために、川沿いの道を右往左往したコスモと私。
途中には砂利道もあり、泥道もあり。少し前なら、こんな道は怖がって自転車から降りていたコスモなのですが、今日は一度も降りずに、頑張って私について来ていました。
結局、川原に下りることはできずに家に引き返したわけですが、帰路でコスモは、
「いや〜、面白かったなあ、冒険。これもGWの思い出やよなあ
ただ単にいつもと違う道を行き、いつもとは状態の違う(アスファルトではない)道を自転車で走っただけなのですが、アスペっ子のコスモにとっては立派な「冒険」だったようです。腕白なお友達が聞いたら、
「何じゃそりゃ」
とか言われそうですけどね
コスモの自転車も、ずいぶん上手になりました。
私が本気でこがなければ追いつけないほどスピードも出ていますし、道での安全確認もちゃんとできています。
これなら、一年先に待つ自転車通学も、何とかこなすことができるかな?と思います
2008-05-03 17:06 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る