2008年05月06日(火)
スッキリ!(^o^)
連休最終日。今日は、先日からのコスモの気がかりをひとつ、スッキリ解消することができました。
それは・・・・・・遠足のときに、途中でビデオを停止されてしまったドラえもんの映画、「のび太と雲の王国」を最後まで見ることができたから!(遠足のときの詳細についてはこちら
アスペっ子は、「予測のつかないこと」が苦手です。それは、普段の生活では、初めてのことに挑戦するのが難しかったり、知らない道を通るのを嫌ったり、といった形で表れますが、何かの物語を途中まで聞かされて(or読まされて)、結末が分からない、という状態も非常に嫌がります。
要は「結果の予測がつかない」ことがストレスになるのだと思います。
先日の遠足では、クライマックスに近づいたドラえもんの映画を、突然中断されてしまったので(アスペっ子は、突然の出来事も苦手です)、コスモにしてみれば遠足の楽しさも吹っ飛ぶほどの大事件だったようです
まあ、物語が盛り上がっているところで中断されたら、誰でも嫌ですけどね・・・
前置きが長くなりましたが、その後、折を見てレンタルビデオ店でその映画のビデオを探していた私。
でも、あってもレンタル中だったり、店によっては置いてなかったり。
とうとう見つけたのが、とあるCD・DVD販売店でした。
「とても面白かったから、どうせなら借りるより買って家に置いておきたい」
と言うコスモに、これまたコスモに甘いおばあちゃんが、
「ちょうど子供の日やから、買ってあげる」
と言ってくれたので、目出度く(?)買うことになりました。
そして今日は、午後から映画鑑賞会。
「なるほど〜〜。こういうことやったんか〜〜
と、コスモは納得することしきり。
ストーリー内の謎みたいなものも明らかになって、本当にスッキリしたようです。

この件では、このブログにお越しいただいている皆様にも、ご心配をおかけしました。
おかげ様で、無事解決いたしました。どうもありがとうございました
2008-05-06 16:41 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る