2008年05月09日(金)
家庭訪問。
今日は午後から、家庭訪問でした。
一昨日、少し時間が取れたので少し掃除をしておいたのですが、やっぱり当日になるとバタバタしてしまって
9時に歯医者の予約をしていたこともすっかり忘れていて、9時10分ごろになって気づきました。慌てて電話を入れてから行きましたが、もう平謝りです
(優しい先生&衛生士さんなので、怒られはしませんでしたが)

さて、余計なものは今日だけおじいちゃんの部屋に押し込んで、玄関には本日限定で花を飾って、スタンバイOK
うちはたまたま、午後一番の時間だったので、1時半ごろに担任の先生がマウンテンバイク(!)で見えました。
若い先生なので、玄関で終わりかな〜?と思っていたのですが、
「どうぞ」
と言うと、
「どうも」
と上がって来ちゃった先生。ああ、片付けといて良かった(笑)
お話は手短に、コスモの学校での様子やこちらからのお願いなど。
今のところ、特に先生の側で困っておられることはないようで、私も先日の授業参観で、コスモが「今授業で何の話をしているのか分からない」様子は目撃したものの、まあいつものことと言えばいつものことなので、
「引き続き、今まで通りにフォローをよろしくお願いします」
と申し上げておきました。
あと、空気を読めない面があるのでKYな発言をして、先生やお友達の気分を害することがあるかも知れないけど、
「こういう時にそういうことを言うと相手が気を悪くします、とはっきり言ってやってください。そう言えば分かる子ですので」
と説明すると、先生は、
「確かにその通りです」
としきりに頷いておられました。
・・・てことは、既にやってるんだな、コスモ

午後イチだったので、先生がお帰りになるころコスモが帰宅。
自分がお気に入りのポケモンのぬいぐるみを先生に披露するコスモ。
先生が、
「先生の子供も、最近ポケモンが好きになってきたんやで」
とおっしゃったものですから、
「じゃあ、今からポケモンのことをいろいろ教えましょうか?」
とコスモ。これはヤバイと思って、
「先生はこれから、他のお友達のおうちに行くんやから、それは無理。また、先生がお時間があるときにしよう」
と言って聞かせると、意外とあっさり納得してくれました。ヤレヤレです
10分ほどお話して、先生は次のおうちへGO
その後、少し車で出かけたのですが、あちこちでコスモの小学校の先生方が徒歩or自転車で走り回っているのをお見かけしました。
先生方、お疲れさまです。そしていつも、ありがとうございます
2008-05-09 18:19 | 記事へ | コメント(4) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る