2007年12月26日(水)
20周。
今年の、コスモの冬休みの宿題は割と少なめです。
計算プリントが7枚。漢字プリントが11枚。書き初め。年賀状のデザイン、学級通信の作文。そして家のお手伝いと、読書。
コスモは計算は得意ですし、漢字プリントも毎日1枚と思えば別に大変ではありません。書き初めと年賀状は本人の好きにすればよし(?)、学級通信の作文は、原稿用紙半分程度、冬休みの思い出を書くだけ。お手伝いはコスモの定番である玄関の靴並べでOKですし、読書は特にノルマがあるわけではないので、コスモの大好きな「ファーブル昆虫記」を読んでいます。
と言う訳で、今回の冬休みは楽だなーと思っていたら、コスモの担任の先生は、本来の宿題以外に、しっかりコスモに特別な「宿題」を課してくださっていました。
それは、毎日10分間走ること
コスモは家の中にいるのが好きで、特に冬は買い物以外、ほとんど外に出ようとしません。親としては、体力不足が気になるところですが、アスペっ子であるコスモに、
「適当に遊んでおいで」
と言う訳にもいかず(アスペと分かる前は、そういう意味のことを何度か言ってみましたが、毎回5分も経たないうちに「何をしたらいいのか分からない」と戻って来てしまいました)。
かと言って、私やじいちゃんばあちゃんが、毎日のように外遊びに付き合うわけにもいかず。
その点、先生に出された「毎日10分ランニング」は、やるべきことがきちんと決まっているので、コスモにしてみれば全く「困らない」わけです。
とは言え、ある程度のお膳立ては必要で、まず、どこを走るか。
道路は車が危ないし、物騒な昨今、我が家の周りのような寂しい田舎道を「1人で走っておいで」というのもどうかと思うので、家の前を走ることに。実はうちの前は近所の人たちの駐車場になっているので、それなりの広さがあります。
そして、初日に私がタイムを測ると、10分でだいたい駐車場を18周できることが分かりました。じゃあコスモにも分かりやすくキリの良いところで、ということで毎回20周しよう、ということになりました。
と言う訳でそれ以来、コスモは昼ごはんを食べてある程度の時間が経つと、きっちり20周のランニングを始めます。今日も今、走っている最中です。昨日は途中で横っ腹が痛くなったそうですが、それでも最後まで走り抜きました。
融通が利かないのはアスペっ子の困ったところでもありますが、こうして一度決めた週間はきちっと守るという点は、長所でもあります。
アスペっ子の特性にうまく合わせて、「宿題」を出してくださった先生に感謝です
2007-12-26 14:04 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る