2007年12月13日(木)
上海○子
うちの母は、結構天然なところがあります。
かなり強度の老眼なので、特に字の読み間違いが多いです。今日は、そんな母の話。
一昨日、私が仕事に行っている最中に、宅急便が2つ届きました。ひとつは、母の弟からのお歳暮。だから母は、もうひとつの荷物もお歳暮だと思い込んだそうです。間違いはここから始まりました
宛先は、うちの父。そして差出人は、住所が神戸で、名前が「上海○子」。小さな字で印字してあったので、母は「○」の部分が読めなかったらしいのですが。
「誰やろ? 『うえうみ○子』さんって」
母は庭で剪定作業をしていた父に、大きな声で、
うえうみさんって誰?」
と訊ねたそうです。聞かれた父も、
「そんな名前、知らんぞ?」
もし間違って届いたのなら連絡しないとという話になり、父が差出人をよくよく見てみると。
・・・・・・上海餃子・・・・・・
それは、少し前に父が、いわゆる「お取り寄せ」をした神戸の「上海餃子」というお店の餃子でした(爆)
以前、近くのデパートに出張販売に来ていたことがあって、とても美味しかったので注文したわけですが、母はそんなことはすっかり忘れていたようで。そして父も、「うえうみ」と言われてしまってはサッパリ分からなかったわけで(笑)
しばらく、二人で大爆笑したそうです。

・・・で、私は実は、今日になって初めて、この話を聞きました。父に、
「上海餃子の話、聞いたか?」
と聞かれ、
「餃子が届いたのは聞いたけど?」
と答えると、
「ははーん、おばあちゃん(母)は自分が間違ったのを言いたくないんやな
結局、私に洗いざらいバラしてくれたわけですが。
後で母に、
「聞いたで?」
と言うと、耳まで真っ赤になっていました。

今回のネタに使ってしまった「上海餃子」さんは、実際美味しいですよ。HPはこちらです
2007-12-13 17:26 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る