2007年12月07日(金)
トト、病院デビュー
ゼニガメのトトの皮膚が最近白っぽくなってきて、皮膚病かな?と少々心配していることは以前書きましたが、ここ数日白い部分が広がってきているような気がするので、思い切って動物病院に連れて行くことにしました。
実は、少し前にネット経由で市内の動物病院を調べて、偶然うちから一番近い(!)病院が、市内で唯一爬虫類を診てくれる獣医さんだということが分かったのです。カメなどの爬虫類をちゃんと診てくれる獣医さんというのは案外少なくて、爬虫類の飼い主さんは皆さん苦労しておられるようです。
で、トトは相変わらず元気なので、そのときは急いで連れて行くつもりはありませんでした。今も食欲バリバリですが、白い部分が広がっているからには、これ以上放っておくのもどうかと思い、この日のために(?)百均で買ったお弁当用の保温バッグに、トトを入れた小さいプラケース(これまた百均)を入れ、保温のための使い捨てカイロも入れて、いざ病院へGO!
病院は、今まで通りがかりには何度も見ていたのですが、ログハウス風のきれいな建物で、中もピカピカに掃除されていて、本当に、土足で入っていいんだろうかと一瞬ためらったくらいです。人間の病院と同じく、問診表を書いて、トトの名前と飼い始めた日付を書いて。そして、受付で看護師さん(?)が、丁寧に症状を聞いてくださいました。その時点で、この病院は当たりだったかも、と思いました
しばらくして呼ばれた、診察室。先生は私と同年代くらい?の中年のおじさん。保温バッグの中からトトを出すと、先生はトトを見るなり、
「あ、軽いね」
と。つまり、皮膚病としては、症状はかなり軽い方、ということでした。
そして、飼育条件を幾つか確認したあと、
「飼育の仕方に問題はないから、たぶん寒くなって代謝が落ちたせいで、皮膚が白くなったんでしょう」
つまり、食欲もあるし、今のところ病気と認定するほどのものではない、ということでした。良かったね、トト
ただ、決して皮膚が良好な状態というわけではないので、しばらくの間、白くなっている部分に綿棒で抗菌剤を塗ることになりました。
「特に尻尾に塗ってあげてください。尻尾が万一菌に感染すると、最悪、尻尾を取らないといけなくなりますので
うわ、それは怖いかも
取りあえずお手本ということで、今日は先生に薬を塗っていただきました。トトの体をつまんで薬を塗りながら、先生は、
「いや〜〜、いい甲羅だね〜〜。ピッカピカだね〜〜。実にいいカメさんだね〜〜
本当にこの先生、動物が大好きなんだなあと好感度急上昇
これから先、トトや未来のペットたちに何かあっても、この先生のところへ来れば大丈夫だなと思いました。
お薬を受け取って、「○○(我が家の名字)トトちゃん」という診察券ももらって、何だか妙に嬉しい私です。トトのおかげで、また私の好きな場所がひとつ増えました
2007-12-07 15:19 | 記事へ | コメント(2) |
| トト(クサガメ) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る