2007年12月14日(金)
攻略本。
前にも書きましたが、コスモはゲームの攻略本を読むのが大好きです。ソフトは買わなくても、攻略本だけ欲しいと言ったりします。11月にWiiの「スーパーマリオギャラクシー」というゲームが発売したのですが、これもまた、「ソフトはいらないけど、攻略本は欲しい」と前から言っていました。そして、今日がその発売日。ちょうどいただき物の図書カードもあったので、1冊買ってあげることにしました。
ところが。
最近、人気のあるゲームにありがちなことですが、同じゲームに攻略本が何種類か出ることがあります。有名どころでは、ポケモンで4種類あります。今回の「マリオギャラクシー」は3種類出ていました。
本来なら中身を見比べて買えばいいのですが、立ち読み防止のためか、どの本もぴっちりビニールで包まれた状態。さあ、困りました
と言うのは、コスモは攻略本の内容にはそれなりにこだわりがあって。攻略の方法などは二の次で、各キャラクターの紹介が詳しく書かれているかどうかが重要なのです。
攻略本を読むのが好きなのも、要はゲームのキャラクターのことを図鑑のように調べるのが好きだからで。あ、ちなみに普通の図鑑も好きです
そんなわけで、本屋さんに悪いなあとは思いつつ、ビニールのすき間から本を傷めない程度に中を覗いて内容比べ。ともかく、キャラクターの説明が重要なので、なるべくイラストが大きく、そして情報の多いものを探しました。周りのお客さんからもヒンシュクだな〜〜と思いつつ、何とか選ぶことができました。
帰宅して、早速買った本のビニールを開封。無事、キャラクターたちの細かい情報が書かれていて、至極ご満悦のコスモ。私の方はヤレヤレです
本屋さんの気持ちも分かるけど、こんなときは各種類1冊ずつサンプルを置いていてくれればいいのになあ。そんなことを思った私でした。
2007-12-14 19:40 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る