2007年12月10日(月)
声で?^^;
夕方、いつもの通り、コスモを通学路の途中まで迎えに行ったおばあちゃん。
コスモの小学校の先生方は、児童たちの安全のために帰りは途中まで送ってくださることが多く、今日も女性の先生に出会ったそうです(先生方は、専用の名札をつけているので、すぐ分かります)。
その先生が、コスモに向かって、
「さようなら」
と言ってくださったので、おばあちゃんもコスモを促して「さようなら」を言わせたのですが(コスモは、促さないとなかなか挨拶をしません)、たまたま知らない先生だったので、あとでコスモに、
「今の先生は誰?」
と尋ねたそうです。コスモ曰く、
「ああ、あの声はね。習字の先生」
・・・・・・声で覚えているらしいです
一般的にアスペルガーの人は、相手の顔を覚えるのが苦手な場合が多いようです(個人差はあると思いますが)。げんにコスモは、お友達もごく一部の仲良ししか顔を覚えていません。
今までに担任を持っていただいた先生や、校長先生・教頭先生などは覚えているようですが、教科専任の先生は微妙なのかも。・・・それにしたって、お習字の先生には、3年生のときからお世話になっているんですけどねえ
その一方で、実は「音」を覚えるのはとても得意なコスモ(これはアスペ一般に限ったことではなくて、コスモの特性だと思います)。
HPの方でも紹介していますが、ゲームに出てくる生き物やモンスターの鳴き声などはほぼ100%区別できますし、絶対音感はすごいものがあります。そんなコスモにとっては、人のなんかよりの方が、ずっと区別がつきやすいのかも知れません。
・・・念のため、聞いてみました。
「お習字の先生って、どんな顔か知ってる?」
そして、当然のように答えるコスモ。
「さあ
どうもすみません、お習字の先生
2007-12-10 17:00 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る