2007年12月16日(日)
まつ毛。
今日の午前中、地元の子供会のクリスマス会がありました。去年は手作りでクリスマスツリーを作ったりしましたが、今年はケーキを食べて、DVD(ドラえもんの映画)を観るというお手軽な内容だったようです。予算の問題うんぬんという噂も聞きますが、それはさて置き。
帰りがけに、子供会の役員さんたちが用意したプレゼント(おそらく百均で買ったもの)から、好きなものを選ぶように言われたそうです。その中にブタさんのぬいぐるみがあって、ぬいぐるみの大好きなコスモは、最初それを選ぼうとしたのですが、結局やめて、定規のセットをもらってきました。どうしてブタさんをやめたかと言うと、コスモ曰く、
「まつ毛があったから」
・・・・・・は?
「人形とかぬいぐるみに、まつ毛あるのって嫌やねん。何か気持ち悪い」
そう言われて初めて気づきましたが、コスモのお気に入りのぬいぐるみやオモチャには、まつ毛のあるものは1つもありません。トイザらスなどに行っても、女の子向けのお人形売り場は早足で通り過ぎてしまいます。そして、うちにある私の古いフランス人形や市松人形は、怖がって見ようともしません。
「(フランス人形とかが怖いのは)・・・もしかして、まつ毛が嫌やから?」
と訊ねると、半分涙目で、
「うん。」
それ以上聞くと本格的に泣き出しそうだったので、どうしてまつ毛が嫌なのかまでは聞かずじまいですが。
自閉障害の人は、通常の人からすれば「え?」と思うようなものが怖かったり嫌だったりすることがあるそうですが、コスモにとっての「人形のまつ毛」も、そんなもののひとつなんでしょうね。
じゃあ人間のまつ毛でも怖いかとなると、それは違うような気がします。だって、コスモ自身、まつ毛が長いですから(笑)
不思議ですね
2007-12-16 13:00 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る