2007年12月30日(日)
正月準備。
今年も、残すところあと2日。今日は、我が家では大掃除&正月飾りの飾り付けの日です。
大掃除と言っても、どちらかと言うと中掃除くらい?(笑) 母と私とコスモとで、手に手に雑巾を持って、あっちこっち拭き回りました。母は主に床、私は棚の上など高いところ。そしてコスモには、
「自分の机の上とその周り、それからおもちゃ(怪獣ソフビやロボットなど)を拭きなさい」
と言って、作業開始。
その間父はと言うと、しめ飾りを玄関や台所に付けて回ったり、神棚や仏壇をきれいに掃除したり。鏡餅の飾りつけは、毎年コスモも手伝います。
母が床を拭いている横で、私はありとあらゆるものを足掛かりにして、上に登って、たんすの上、食器棚の上、そしてカーテンレールの上などなどを拭きまくり。こんな場所は、我が家では年に一回しか拭きません(爆)
おかげで拭きごたえがあると言うか、何と言うか。見えない場所なのに、きれいにした後は何となく部屋がすっきりして見えるから不思議です。
で、コスモはと言うと、言われた場所をピッカピカに磨いていました(!)。どうやら、私が「もうやめていいよ」と言わなかったため、いつまで経っても拭いていたようで。ごめんよ、コスモ
掃除が終わると、コスモはおじいちゃんと床の間で鏡餅の飾り付け、おばあちゃんは仕上げの掃除機かけ、そして私は今年と来年のカレンダーの掛け替え。ついでにトトの水槽にまで松飾をつけて、家の中はすっかり正月仕様になりました
明日は大晦日。今度はおせち料理作りです。これまた、大した物は作りませんが(笑)
あと2つ寝ると、お正月、ですね
2007-12-30 15:57 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る