2007年12月09日(日)
お薬。
一昨日、ゼニガメのトトを初めて動物病院に連れて行き、皮膚の白くなっている部分に塗る薬をもらってきました(こちら)。
当日は先生が塗ってくださったので、家で塗り始めたのは昨日から。塗ったあとはしばらく乾燥しないといけないので、なるべく温かい時間帯が良いだろうと思い、お昼ご飯のあとに私がやってみました。ところが、トトは暴れるし、すぐに手足をすっこめてしまうしで大苦戦
そりゃあ、そうですよね。トトにしてみれば、一体何をされているのか分からないだろうし
取りあえず、お医者さまに最低限塗るようにと言われた尻尾の部分に専念して、昨日は終わり。そして今日からは、母に助っ人を頼むことにしました。
私がトトの体を持つ役、そして母が綿棒で薬を塗る役。母は元看護師なので、少なくとも私よりはこういう作業は上手だろうと(笑)
それでもトトはやっぱり暴れるので、二人して慌てふためいているうちに何となく終了。まあ、昨日よりは塗れたように思います
塗ってからしっかり乾燥させているのが良いのか、だんだんマシになってきているような気もしますし。
それにしても、二人がかりで薬なんて、コスモが赤ちゃんのときを思い出すね、という話になりました。
小さいころのコスモに薬を飲ませるのは、それはそれは大変で、ものすごい力でそっくり返って嫌がるので(今にして思えば、アスペゆえの側面もあったかも知れません)、いつも母と二人がかりで飲ませていました。
私がコスモを抱いて押さえつける役で、母がコスモの口に薬を流し込む役。それでも上手に飲ませられるとは限らなくて、コスモがむせたり、薬をほとんどこぼしてしまったり。
そんなコスモが、今では嫌々ながらも自分で薬を飲んでくれるのですから、やっぱり成長だなあ、としみじみ
今はトトですね。二人掛かりで、上手に塗ってやれるようになるのは、いつの日やら。その頃には、もう治っているかも知れませんね
2007-12-09 15:31 | 記事へ | コメント(4) |
| トト(クサガメ) / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る