2007年12月15日(土)
お店の人。
コスモの服を、よく買いに行くお店があります。
ユ○クロなどに比べるとほんの少し高めですが、物がいいので長持ちするし、何よりそこの店員さん(店長さん?)で、Nさんとおっしゃる方がとてもいい方で、気持ちよく買い物ができるので、長く使うであろう上着などを買うときは、必ずここに行きます。
実は、コスモが前回の発表会でコケて破いたズボンもここで買ったもので(てん末についてはこちら)、来年の3月の発表会にも着る予定なので修理をお願いしました。その修理が出来上がったという電話をいただいたので、今日コスモを連れて受け取りに行きました。
最近まで、このお店に行くときは私と母の二人もしくは私一人で、コスモ本人は連れて行かなかったのですが、今年の秋の初め、コート(中学くらいまでは使えそうな大き目サイズ)を買うのに、さすがにコスモももう自分の好みがあるだろうと思い、初めて一緒に連れて行きました。店員のNさんはいつも通り笑顔で迎えてくださったのですが、初めての相手に緊張したコスモは、挨拶もそこそこに目をキョロキョロさせていました。
後日、Nさんからお葉書が来て、
『先日はコートのお買い上げありがとうございました。知らない人がいきなり話しかけて、コスモくんはびっくりしてしまったでしょうか? どうもすみませんでした』
と書いてあったので、今回のズボンの修理をお願いしたときに、
「実はあの子、自閉症の一種なんです。ですから、ろくにご挨拶ができなくて。こちらこそすみませんでした」
と打ち明けました。この人になら、言ってもいいような気がしたのです。するとNさんは、
「ああ、そうなんですね。自閉症のお子さん、他にも見えるんですよ。絵を描くのが大好きなお子さんがいて。この前も、いらしたときに描いてもらったんですよ」
と。
たぶんそのもう1人の自閉症のお子さんとコスモは似ているところがあって、Nさんはある程度気づいた上でお葉書をくださったのでしょう。
「コスモくんが嫌がらないなら、また連れてきてくださいね」
とおっしゃるNさんに、私は、
「また連れて来ます」
と約束しました。
そして今日、修理の終わったズボンを受け取りにコスモを連れて行くと、軽くコスモを抱き締めて、
「よく来てくれたね」
と言ってくださったNさん。コスモも今日は、あまり抵抗なく、
「こんにちは」
が言えました。その後も、Nさんとコスモとのやり取りを見ていると、コスモに対する気遣いと偏見の無さが垣間見えて、やっぱりこの人は店員さんとしてだけじゃなくて、人間として、とてもステキな人だなと思いました。
ズボンはとても綺麗に直されていて、コスモも次に着るのが楽しみになったようです。
コスモを理解し、受け入れてくれる人が、また一人、増えたかも知れない。そんな幸せな気分になれた、気持ちのいい休日でした
2007-12-15 17:22 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る