2007年12月03日(月)
メモ。
コスモが学校に行くとき、普段とちょっと違う用事を頼むときは、筆箱にメモを入れることにしています。例えば「連絡帳を見せる」「先生に手紙を渡す」「先生にお金を渡す」などです。
口頭で言っただけだと十中八九忘れてしまうし(たぶん脳に情報として伝わらないのでしょう)、書いておかないと本人も不安なようです。一度、隣の席のお友達の消しゴムを間違って持って帰ったことがあったので、私が、
「筆箱の中に入れておいたらええやろ。消しゴム見たら、返さなあかんて思い出すやろ」
と言うと、
「いや、書いといて。書いといてくれんと、消しゴム見てもたぶん思い出せへん」
と涙目で言うので、仕方なしに書いたこともあります。
で。今日のことなんですが。
この前の金曜日に、PTA役員会のついでに連合音楽会の写真を見て来たので、その申し込み封筒にお金を入れ、筆箱には「先生にお金を渡す」のメモを入れておきました(使いまわしです)。
ところが・・・うっかり、口頭でコスモに言うのを忘れていて
コスモが登校してから、母に、
「あんた、お金のことコスモに言ったんか?」
と言われて初めて思い出しました
でもメモは入れてあるし、だいたいコスモは口頭で言ったところでそれに意味があるかどうか自体が怪しいので、大丈夫だろうと思うのが半分、心配なのが半分。
まあ、写真の申し込みは水曜日までなので、今日がダメなら明日以降でいいか、とも思っていたのですが。
夕方、帰宅したコスモのランドセルの中を見ると、お金の封筒はありませんでした。
「先生に、渡しといてくれたん?」
と尋ねると、
「うん。メモに書いてあったもん
とコスモ。メモに書いてあれば、言ってなくてもできるんだ・・・逆だろ、普通
あ、でも、普通と違うからこそ、発達障害なんですよね。ともあれ今回は、コスモの特性のおかげで、私の方が助かっちゃいました。ありがと、コスモ
2007-12-03 18:53 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る