2007年12月19日(水)
個人懇談。
昨日の夕方、学校の個人懇談で、担任の先生とお話ししてきました。
今のところ、特にこれといった問題はなく、お友達ともそれなりにコミュニケーションが取れてるし、ときには冗談を言うこともあるとのこと(アスペルガーの子は、冗談が通じにくい面があるので、自分から冗談を言うというのは、実はかなりスゴイことだったりします)。
全体へ出した指示が伝わらずに、一人だけ違う行動をしていることは「多々ある」そうですが、こればっかりは仕方ないかなあと
先生も、気づいたらその都度声をかけてくださっているそうなので、これからもそういうことで、とお願いしてきました。
で、最近の学校でのコスモはと言うと、授業の一環で「環境のために自分が実際にできることを考えてみよう」という話題になったときに、
「トイレの電気は帰りにきちんと消す」
と言い出し、以後それを毎日実行しているそうです(私しゃ聞いてません)。
何でも、6時間目が終わって帰る時間になると、ランドセルを背負ったままトイレの電気を消して廻り、ついでにトイレ用のスリッパも揃えているとか(履き物を揃えるのは、コスモのこだわりのひとつです)。
最近、担任の先生が放課後校内に残っていると、守衛さんが、
「いや〜、近頃はトイレのスリッパが、見事にきれいに並んでるなあ」
と感心しておっしゃるそうですが・・・やっているのはうちのガキです、ハイ
あと、職員室に用があって来たときに、いきなり替え歌を披露して職員室中を爆笑の渦に巻き込んだり、国語の時間に詩の説明を「ダンス付き」で発表したりと・・・ホント、いろいろやってくれているようで。ますます学校に行くのが怖くなりました(?)。
まあ、本人が楽しく学校生活を送っているのは本当で、それもひとえにコスモの特性をプラスに捉えてくださっている担任の先生のおかげだと思います。
遅い時間でしたし、次の人も待っていらしたので早々にお話を切り上げてしまいましたが、とても楽しい懇談会でした
2007-12-19 14:12 | 記事へ | コメント(8) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る