2007年12月11日(火)
勇者のくせになまいきだ。
コスモが最近、妙なゲームにハマっています。その名も、「勇者のくせになまいきだ。」
普通、ゲームって、勇者(主人公)が魔物を倒しに冒険に出る、というものが多いですよね? このゲームはまるっきりその逆で、手ごわい勇者たちに狙われている魔王(すごく弱い)を守ってあげる、というものです
プレイヤーの分身は、魔王が召喚した「破壊神さま」ということになっていますが、その実態はただのつるはしです(爆)
プレイヤーは、つるはしとなって魔王を守るためのダンジョン(迷路)を掘り、モンスターを繁殖させて、勇者たちから魔王を守らなければなりません。
・・・・・・って、ここまで書いて、私自身が脱力してきました(笑)
本当にバカバカしいんですが、魔王のキャラが面白いし、繁殖させるモンスターたちも結構可愛いし、やられ役の勇者たちも可愛らしいので、全体的にほのぼのした雰囲気で、決して嫌な感じはしません。
で、コスモは何にハマっているかというと、ダンジョンを掘る面白さも魔王のキャラも大好きだそうですが、何と言ってもモンスターを繁殖させるのが面白くてたまらないそうです。
実は、このゲームのモンスターたちには生態系があって、弱肉強食のルールが存在します。その関係をちゃんと把握した上で、バランスよく生態系を保たないと、強いモンスターが生まれない・・・と、全体のコンセプトがバカバカしい一方で、なかなか奥深かったりもするのです。
公式HPを見るだけでも結構楽しいです。お気が向いた方がいらっしゃいましたら、ぜひどうぞ(こちらです)。
2007-12-11 18:17 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る