2007年12月02日(日)
眼鏡修理。
この前の発表会の日、コスモが思いっきりコケて眼鏡を大破損させたことは書きましたが(こちら)、そのときの眼鏡の修理が終わったと眼鏡屋さんから電話がありました。微調整は本人がかけてみないと出来ないので、コスモを連れてお店へGO!
ちなみに、いつもうちが行っている眼鏡屋さんは、車でだいたい30分くらいかかります。もっと近いところに無いわけではないのですが、現在、ここの店長さんになっている方にずーっと前から(コスモが生まれるよりもっと以前から)お世話になっているので、うちの家族は眼鏡を作るときはいつもここです。
さて、破損した眼鏡を修理に出している間、コスモは予備の眼鏡をかけていました。これはコスモがまだ眼鏡をかけだしたばかりの3年生のころ、ドッジボールで眼鏡を破損したことがあり、また同じようなことがあっては、と普段の眼鏡と同じ度数で作ってあったものです。眼鏡店の店長さんは、
「コスモくんの顔には、むしろ新しく作った分の方が似合うんやけどなあ」
とおっしゃってましたが、そこはそれ、アスペっ子で頑固なコスモは普段かけている眼鏡がいいと言い張り、予備は文字通り「予備」として、ずっと使われないままでした。
ところが今回の大破損で、予備を使わざるを得なくなり、そして学校にもかけて行くしかない破目になり。コスモは、
「嫌やなあ。この眼鏡、変やて言われへんかなあ」
と、かなり気にして登校したのですが、帰って来ると、
「みんなに、こっちの方が格好ええって言われた」
とニコニコ笑顔
そして今回、店長さんにも、
「今度から、この(予備だった方の)眼鏡をかけることにします。今までのを予備にします。みんなが、こっちの方がええって言ってくれたから」
と説明していました。店長さんは、
「そうやろ、そうやろ」
と、こちらもニコニコ顔
こうして、コスモの眼鏡は選手交代となりました。
今まで、コスモはアスペっ子だけに、「人は人、自分は自分」という感じで、あまり見た目を気にする方ではないと思っていたのですが、やはり「格好いい」と言われると嬉しいものなんですね。
そして、「今までの眼鏡を変える」というアスペルガーにとっては少々取っ付きにくいであろう「変更」も、きっかけさえあれば、案外すんなりと受け入れられるものなんだな、と。
眼鏡が変わって、ちょっとお兄ちゃんになったようなコスモの顔を見て、また少し新しいコスモを発見できたような気分でした
2007-12-02 16:02 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る