2007年12月12日(水)
存在が無いんです?
ちょっとお金を郵便振替で払い込む必要があったので、とある金融機関に行きました。そこは、簡易郵便局も兼ねているところで、普通の窓口に並んで郵便局用の窓口があります。あくまで代理業みたいなものなので、窓口に誰かが常駐しているわけではないのですが、大抵の場合、すぐに対応してくれます。
・・・・・・ところが。
今日は何故か、待てど暮らせど誰も来てくれません 職員はたくさん、うろうろしているのに。私のすぐ横を通り過ぎて行く人もいるのに。そもそも、入ってきたときに、私を見て「いらっしゃいませ」と言った職員さんもいるのに。
10分ほど待って、本当に誰も来てくれないので、隣の普通の窓口の人に、
「あのー、郵便窓口にどなたも来てくださらないんですけど。どうしたらいいですか?
と訊ねました。すると普通窓口の人が、
「申し訳ありませんでした」
とすぐに他の職員を呼んでくれたので、やっと用事を済ませることができました。
私が「すみませ〜ん」と声をかけなかったのがいけなかったのかな? でも、いつもなら呼ばなくても必ず誰かが来てくれます。皆さん、忙しかったのかな? いや、仕事をしている職員さんたちの姿はこちらから丸見えなんだけど、たった1人の客の相手すらできないほど、忙しいようには見えませんでしたけど・・・(私以外は、待っていませんでした)。

で、まあ、いい気持ちはしませんでしたけど、気を取り直して今度はスーパーへ買い物に。お勘定を済ませて、サービスカウンターにレシートと駐車券を持って行くと(買い物金額何円以上につき何時間駐車料金無料、というのがあるので)、係の店員さんは必死の形相で何かメモを書いている真っ最中。
さすがにこれは急かすのも悪いと思い、待つこと数分(たぶん2〜3分)。
いきなり店員さんがハッと顔を上げ、
「あっ、お待たせしてましたか? どうもすみません!!
と急いで手続きをしてくれました。

・・・・・・ここまで来て、思ったこと。
もしかして今日の私って、存在感薄いですか?
いや、服装とかも、全くいつもと同じなんですけどねえ・・・強いて言うなら、昨日の夜諸般の事情で寝るのがいつもより遅くなっちゃって、寝不足っていうくらいのことなんですけどねえ・・・
腹が立つとか苛立つとか言う以前に、何だか虚しくなった私でした
2007-12-12 16:16 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る