2007年12月28日(金)
書初め。
今日の午後、コスモは書初めの宿題をしていました。本来なら「書初め」ですから、お正月にやるべきものなのでしょうが、私も子供の頃、年内にやっていました。あまり好きでないものはさっさと済ませたいと言うか、何と言うか(笑)
で、コスモがやるにしても、私は習字に関しては何にも助言してやれないので、セッティングだけ手伝って、横にお手本(書写の教科書)を置いて、
「じゃ、後は自分でやりな」
と、私はパソコンの仕事を始めました。
学校からもらっている清書用の用紙は、2枚。先に新聞紙で少し練習をして、いざ清書。お手本を真剣に見ながら書いているコスモの姿に、よしよし大丈夫、と思っていたら、
「隠して! この名前、隠して!
一体何事かと思ったら、お手本に書いてある名前の部分を隠して欲しいと言うのです。
教科書に印刷されているお手本なので、名前は架空のもの。もちろん、コスモの名前とは全然違います。でも、コスモにしてみれば、お手本としてそこにある限り、
「そのまま書いてしまう! だから隠して!
ということなのです。
この辺も自閉っ子の特性だと思いますが、コスモは「真似をする」のはとても上手です。エレクトーンを先生が弾く通りに弾いたり、テレビドラマなどの台詞を、イントネーションまでそっくりそのまま真似したり。でも一部をアレンジして、「自分のものにする」というのは苦手なのです。お手本の名前が自分のものでないなら、「そこだけ自分の名前に書き換える」というのが、簡単なようで、とても難しいことなのかも知れません。
「はいはい、分かった分かった
と、その辺に広げてあった新聞紙を畳んで、お手本の名前を隠すと、やっと落ち着いたコスモ。
「これでいけるな?」
「うん。」
そしてしばらくして、下手なりにもコスモ渾身の書初めが出来上がりました。
2枚比べて、どっちもどっちだけと、字が大きく書けて、元気な感じがする方を採用。
「あ〜〜、やっと終わった。習字って疲れるなあ」
実質的には30分くらいなんですが・・・ま、確かに疲れるかも
お疲れ様、コスモ
2007-12-28 13:59 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る