2007年12月04日(火)
不審者情報。
仕事中に、コスモの学校から携帯に緊急連絡のメールが来ました。
朝の登校時間に、1人で登校していた女の子が不審な男性に声をかけられたので(直接被害は無し)、下校時には先生方が付き添って集団下校させます、というものでした。
うちは普段、コスモが下校する時間になると、家族の誰かが途中まで迎えに行きます。先生方の目が届く学校内よりも、登下校時、特に下校のときにコスモはよくいじめに遭うからです。
「もうそろそろ大丈夫かな?」
と油断して行かないと、酷い目に遭って泣きながら帰ってきたり。そんなわけで、特にコスモがアスペだと分かってからは、ほとんど毎日迎えに行っています。
私が仕事に行っている日、お迎えはおばあちゃんの役目です。ただ、今日のように何らかの事情で先生方が送ってくださる場合は、いじめの心配もないので、おばあちゃんの迎えも必要ありません。そんな訳で、私の方から自宅に電話し、おばあちゃんも家から少し出て様子を見に行くくらいにしておく、ということになりました。
さて。私が仕事から帰ってくると、コスモも既に帰宅していたのですが、
「いくら家に近うなってもおばあちゃんの姿が見えへんから、おばあちゃんが不審者に襲われたんかと思った
と大興奮中
いや、そうじゃなくて、先生が送ってくれるから大丈夫だと思ったんだと説明すると、一応納得はしましたが。
やっぱり「いつものこと」を変更するのはいけないんですね。改めて思い知らされました
ちなみに、後から入った情報によると、不審者の正体はただの酔っ払いだったそうです。それでも、女の子にしてみれば怖かったことでしょう。人騒がせな話です
2007-12-04 17:24 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る