2007年12月14日(金)
攻略本。
前にも書きましたが、コスモはゲームの攻略本を読むのが大好きです。ソフトは買わなくても、攻略本だけ欲しいと言ったりします。11月にWiiの「スーパーマリオギャラクシー」というゲームが発売したのですが、これもまた、「ソフトはいらないけど、攻略本は欲しい」と前から言っていました。そして、今日がその発売日。ちょうどいただき物の図書カードもあったので、1冊買ってあげることにしました。
ところが。
最近、人気のあるゲームにありがちなことですが、同じゲームに攻略本が何種類か出ることがあります。有名どころでは、ポケモンで4種類あります。今回の「マリオギャラクシー」は3種類出ていました。
本来なら中身を見比べて買えばいいのですが、立ち読み防止のためか、どの本もぴっちりビニールで包まれた状態。さあ、困りました
と言うのは、コスモは攻略本の内容にはそれなりにこだわりがあって。攻略の方法などは二の次で、各キャラクターの紹介が詳しく書かれているかどうかが重要なのです。
攻略本を読むのが好きなのも、要はゲームのキャラクターのことを図鑑のように調べるのが好きだからで。あ、ちなみに普通の図鑑も好きです
そんなわけで、本屋さんに悪いなあとは思いつつ、ビニールのすき間から本を傷めない程度に中を覗いて内容比べ。ともかく、キャラクターの説明が重要なので、なるべくイラストが大きく、そして情報の多いものを探しました。周りのお客さんからもヒンシュクだな〜〜と思いつつ、何とか選ぶことができました。
帰宅して、早速買った本のビニールを開封。無事、キャラクターたちの細かい情報が書かれていて、至極ご満悦のコスモ。私の方はヤレヤレです
本屋さんの気持ちも分かるけど、こんなときは各種類1冊ずつサンプルを置いていてくれればいいのになあ。そんなことを思った私でした。

2007-12-14 19:40 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / ゲーム |
2007年12月15日(土) 01:34 by トレインの母
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
私の息子がやはり本選びの時、同じような状況になるので、参考になればと思いまして……。
以前、近所の本屋さんに相談したところ、ビニールの隙間から無理やり覗くぐらいなら、店員さんにひと声かけてビニールを切ってもらったらいいそうです。
それを聞いてから私はいつも迷った本4冊ぐらいレジに持っていってビニールを切ってもらい、ゆっくり息子に選ばせています。
店員さんには申し訳なく思いますが、よく吟味できるので間違いないものが買えるし、店員さん曰く「ビニールで再包装するのはとても簡単なことなので遠慮なくどうぞ」だそうなので。
コスモ君も納得の一冊が買えるといいですね。
2007年12月15日(土) 09:20 by コスモママ
トレインの母さん、初めまして。今までも読んでくださっていたんですね。ありがとうございます

なるほど、本屋さんに思い切ってお願いすればいいわけですね。ビニール包装って、手間のかかるものだと思っていましたので・・・今度、同じようなことがあったらそうしてみます
ちなみに以前、ポケモンの攻略本を4冊から選んだときは、ちょうど本屋さんがビニール包装する前だったので、私がめくって本を傷めないようにする、というお約束で中を見せていただいたんです。今回は既にぴっちりキレイに包んであったので、言い出せなくて・・・
1種類だけなら、何の苦労もないんですけどね。

コメントどうもありがとうございました。これからもよろしくお願いします
2007年12月15日(土) 09:27 by かめたろう
ウチも、攻略本大好きですよ。
特に「ポケモン不思議のダンジョン」はもうボロボロで、本の形をなしていません
 何ページか、なくなっているんじゃないか?と思います。
ウチの近所の本屋さんは、ビニールを掛けていない物を置いてあるので、ゲームソフトを買うたびに、お姉ちゃんと吟味して買っています。(つきに1回遊びに来る、私の父が孫にとくれるお小遣いで)ゲームソフトも、誕生日、クリスマス、お年玉で手に入る程度ですがね。。。
攻略本の中身も、良く覚えているので感心しますね。
そういえば、先日の個人面談で、担任に「○○君は、追読は苦手ですが、何回か読ませているうちに、文章を覚えてしまうので、皆が追読している時、暗唱していますよ。」と言っていました。私もびっくり!でしたが、こういう子って暗記物が得意ですよね〜
2007年12月15日(土) 12:21 by ひろ・はは
コスモママさん、こんにちは
息子はで裏技を極めるのが好きなので攻略本はほとんど購入しないですみます。
先日、息子の入っている発達障害の会に行ったときどうしても手に入らないポケモンを持っている子がいました。
息子はそのこにGETの仕方を尋ねたらしいのですが「3ヶ月前ぐらいにGETしたからわからない。」と言われたようです。帰宅して話を聞いていたら「会に入っている子なのに記憶にないなんておかしい!」と私に訴えたので「彼はお兄ちゃんと一緒にきた普通の子(息子に理解出来るように普通の子と私は話しています)だから。」と教えたらすんなり「普通の子なら記憶にないのはしょうがないですね。残念だけど。」と言っておりました。
息子にはこの会に来ている子たちは、息子と同じような子なんだよと話していますが、発達障害があるとかの話はしていません。
息子はどんな解釈をしているのかな〜と思っていましたが、記憶力がいい子たちと解釈していたのかとこのことで分かりました。
2007年12月15日(土) 13:51 by コスモママ
かめたろうさん、こんにちは

そうそう。中身を恐ろしいくらいよく覚えていますよね。
ポケモンだと、レベルいくらでどの技を覚えるとか、どのポケモンのスペックがどのくらいとか。
それでいてこちらが言ったことは右から左で、何とも不思議な脳みそです(笑)
そう言えば本読みの宿題も、何度か同じ文章が繰り返し出ると、しまいには学校から帰って着替えたりおやつを食べたりしながら、ブツブツ暗唱して、「終わった」と言っています。
これがまた、一言一句間違えてないんですよね・・・
本当に、こういう特技を生かした職業ってないでしょうか?
2007年12月15日(土) 13:59 by コスモママ
ひろ・ははさん、こんにちは

なるほど。記憶力のいい子の集まりですか
ひろくんの解釈、当たらずとも遠からずですよね。本当に、自分が好きなことに関しては記憶力抜群の子供たちですよね。
うちの近くには、コスモと似た子たちの集まりというものがないので、とてもうらやましいです。

ところで、その子が手に入れていたポケモンって、もしかしてア○セ○スですか?
あれは裏技とかでもGETするのは不可能みたいですよ。現時点ではソフトそのものを改造しないとダメだとか何とか・・・
いつかきっと、正当な入手法が公開されると思います。ひろくん、それまで我慢ですね
2007年12月15日(土) 15:40 by ひろ・はは
2回目の登場で、ごめんなさい
ポケモンの件はピンポン!!!です。
私も改造だけだと思っています。とことんネットで調べまくりましたので・・・

国語の本読みの話。息子も2年生の時に大好きな話があって、教科書を進級1日目で、すっかり覚えていました。「作○○・絵○○」まで。呪文のように暇だとぶつぶつ言ってました。授業中も、そのお話のページばっかり見ていたようです。能力は本当にうらやましい・・・(笑い)。
(遊戯王&ヂュエルマスターズのカードも丸暗記しています)
でも、興味のない「漢字」はまったく覚えられません
2007年12月15日(土) 17:07 by コスモママ
ひろ・ははさん、どうもです

ソフトの改造とかって怖いですよね。せっかくのデータが無くなりそうで。
コスモは石橋を叩いて叩いて結局渡らないタイプなので(笑)絶対に嫌だと言っています。

興味があるか無いかで、暗記力は全然違いますよね。全ての方面に生かせれば、それこそ苦労はしないのでしょうが
あと、コスモの場合は気持ちを落ち着かせるためにブツブツと暗唱していることもあります。うちだけかと思っていたら、ドラマ「僕の歩く道」では、主人公が同じことをしていました。自閉っ子は1人1人違うけど、共通している部分も多いですよね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る