2007年12月09日(日)
お薬。
一昨日、ゼニガメのトトを初めて動物病院に連れて行き、皮膚の白くなっている部分に塗る薬をもらってきました(こちら)。
当日は先生が塗ってくださったので、家で塗り始めたのは昨日から。塗ったあとはしばらく乾燥しないといけないので、なるべく温かい時間帯が良いだろうと思い、お昼ご飯のあとに私がやってみました。ところが、トトは暴れるし、すぐに手足をすっこめてしまうしで大苦戦
そりゃあ、そうですよね。トトにしてみれば、一体何をされているのか分からないだろうし
取りあえず、お医者さまに最低限塗るようにと言われた尻尾の部分に専念して、昨日は終わり。そして今日からは、母に助っ人を頼むことにしました。
私がトトの体を持つ役、そして母が綿棒で薬を塗る役。母は元看護師なので、少なくとも私よりはこういう作業は上手だろうと(笑)
それでもトトはやっぱり暴れるので、二人して慌てふためいているうちに何となく終了。まあ、昨日よりは塗れたように思います
塗ってからしっかり乾燥させているのが良いのか、だんだんマシになってきているような気もしますし。
それにしても、二人がかりで薬なんて、コスモが赤ちゃんのときを思い出すね、という話になりました。
小さいころのコスモに薬を飲ませるのは、それはそれは大変で、ものすごい力でそっくり返って嫌がるので(今にして思えば、アスペゆえの側面もあったかも知れません)、いつも母と二人がかりで飲ませていました。
私がコスモを抱いて押さえつける役で、母がコスモの口に薬を流し込む役。それでも上手に飲ませられるとは限らなくて、コスモがむせたり、薬をほとんどこぼしてしまったり。
そんなコスモが、今では嫌々ながらも自分で薬を飲んでくれるのですから、やっぱり成長だなあ、としみじみ
今はトトですね。二人掛かりで、上手に塗ってやれるようになるのは、いつの日やら。その頃には、もう治っているかも知れませんね

2007-12-09 15:31 | 記事へ | コメント(4) |
| トト(クサガメ) / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2007年12月10日(月) 11:18 by かめたろう
おはようございます。
大変な騒ぎとなってますね・・・

タイタイが小さい頃、薬を飲ませる時は、粉薬にしてもらって、少量の水で練って、ホッペの裏側に擦り付けて飲ませたモンです。結構、むせないし、ちゃんと飲めたりしてましたよ。
今更、遅いですが・・・
トトちゃん、早くよくな〜れ!!!
2007年12月10日(月) 12:22 by コスモママ
かめたろうさん、こんにちは

今日もやりましたが、トトも慣れたのか観念したのか(?)、昨日ほどは暴れませんでした。
でも、手足を引っ込めちゃうのは相変わらず・・・カメの習性だから仕方ないですけどね

タイタイくんの小さいころの薬の飲ませ方、コスモがかなり大きくなってから雑誌で知りました
ああ〜〜、早くからこうすりゃ良かったと思いましたよ

ちなみにトトは、現在強制乾燥中です。
早く良くなってくれるといいなあ
こんにちわ。
トトちゃん、そんなにひどくないとのことでよかったですね。
そして、店長さんに続き、頼りになるお医者様に出会えて本当に安心なさったことでしょう!
こころ悩むときに、扱いも雑で、納得もいかない人にまかせるしかない。。。。なんて状況、いやですもんね。
早く良くなりますように。
我が家の金魚ちゃんは最初の闘病のあとも2度ほど病気になり、薬浴で乗り切って今にいたってます。
弱い金魚ちゃんかもしれませんががんばってお世話しまーす。(すっかりお世話は私の係になってしまってます。。)
2007年12月10日(月) 13:41 by コスモママ
onyorinさん、こんにちは

うちは以前、犬を飼っていたことはあるのですが、そのときは別の獣医さん(今の獣医さんはまだ開業していなかったので)にかかっていました。
や猫は大抵の動物病院で診てくださるのですが、爬虫類を診てくださる獣医さんはなかなかいないそうです。まさかこんな近くにいるとは。本当に幸いでした

金魚ちゃん、その後元気かな?と思っていたのですが、あの後2度も病気になっていたのですね。金魚のお世話も、ふつうに考えるよりずっと大変なんですね。

うちも、トトの世話はほとんど私の役です(コスモは餌やりと、紫外線ライトの点灯・消灯だけ)
お互い頑張りましょうね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る