2015年05月02日(土)
テレビを買いに
今日はコスモと、現在リフォーム中の部屋に置く予定のテレビを買いに行きました。
それから、セットで使うつもりのレコーダー(録画機)を。
1階のリビング(現時点でのコスモと私の本拠地)で使っているのを、そのまま持って上がっても良いのですが・・・やはり、母が「残して欲しい」と言うので。
今のところ母は、居間で父と一緒にテレビを見ているので、独立したいのかも知れません。昔ながらの亭主関白である父といると、どうしてもチャンネル権はそちらにあるので。

まあそんなわけで、それでなくてもリフォームにお金がかかるのに、テレビも新調する羽目になったわけですが・・・
買うメーカーは決めていました。うちのテレビやレコーダーは、全てそのメーカーなので。あとは機種をどれにするかだなと。
いざ売り場に行ったら、運よくそのメーカーのお兄さんを発見
ときどき量販店に、各メーカーの方がお手伝いに見えていたりしますよね。そういう方です。ご自分の会社の商品を「買う」とお伝えすれば喜んでくださるかな?と言うのと、あとは少し負けてくださるかも知れないという下心と(笑)
取りあえず、
「おたくの会社のテレビとレコーダーを買いたいので、アドバイスお願いできますか」
と申し上げたら、満面の笑みで案内してくださいました。
細かい内容は省きますが、やっぱり、直にメーカーの方にお聞きして良かったと思います。
テレビの方は、だいたいの大きさを決めていたので殆ど迷わなかったのですが、レコーダーの方の選ぶ基準がよく分からなかったので。
今は、同時に2番組、3番組録画できるのが当たり前なんですね。1番組しか録画できないものは、あまり作っておられないそうです。
我が家の場合、同時に2番組と言うのはあまり有り得ないんですけど、年末年始や番組改編のシーズンだと可能性が無いわけではないので、2番組までOKのを選ばせていただきました。
あと、ハードディスクの容量は、少しばかり大きめのを。
そのメーカーさんの場合だと、うちが選んだ1TB(テラバイト)で地上デジタルを放送画質そのままで録った場合、約120時間録画可能だそうです。
それくらいあれば、十分ですね

さて、お待ちかねのお会計タイム。
ここでちょっとだけ。大阪では、電化製品などの大きな買い物をするときは、
「幾らにしてもらえる?(どのくらい安くしてもらえる?)」
と値切り交渉をするのが至極当たり前です。
そこからどの程度しつこくするかは個人差なんですけど、私は気が弱いので(?)一度聞くのが精いっぱい。
ですから、メーカーのお兄さんに期待していたのですが・・・

いやー、負けてくださいました
え? いいの??と思えるくらい


あまり具体的に書くのはやめてきますが、24型のテレビと、1TBのレコーダーとで10万円切りました。
お買い得だったと思います

搬送&設置は、リフォームが終わる直後の日付でお願いしました。
ニ○リで見つけたお気に入りのテレビボードに、新しいテレビが載る日が楽しみです

ところで、リフォームの工事そのものは今日でひと段落の予定。
連休明けに、ちょこちょこっとしたエクステリアの工事のみが入ります。
完成が近付いて来ました〜
2015-05-02 17:24 | 記事へ | コメント(0) |
| リフォーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る