2015年05月25日(月)
栗原さん、頑張って!!
たまたま知ったことですが・・・
モデルの栗原類さんが今朝のテレビ番組で、ご自身が発達障害だとお話されたそうですね。
子供のころ、アメリカに住んでいらした経験があって、そのときに当時の担任の先生に勧められて、受診なさったそうです。
診断名はADD(注意欠陥障害)だそうですが、症状としては「こだわりが強い」とご本人が仰っているそうで、そういったところはうちのコスモに似ておられるかな?と思いました。でも、診断名は問題じゃないですよね。

たぶん、ずっと昔は発達障害そのものが知られていなくて、単に「変わったやつ」という印象で、周囲に受け入れてもらえた場合は良いのですけど、そうでない場合は疎外されたりしたのかなあと。
そして、コスモが診断されたころ、今から10年くらい前は、「発達障害」という言葉はかなり普及していましたが、
「親の育て方のせい」
と勘違いされている方が例え学校の先生方ですらいらしたり、支援もまだまだ手探りだったり。
今ももちろん、手探りな部分も勘違いされているケースも多々あると思うのですが、少なくとも周り(学校など)に説明するにあたっては、すんなりご理解いただける場合が増えたなあと言うのが、発達障害者を子に持つ親としての印象です。
げんに、大学では本当に「すんなり」とご理解ご支援をいただき、コスモも難なく融け込んでいますし。

ただ、それはあくまでコスモが大学という教育の場にいるからであって、一歩外(社会)に出ればそうもいかないのだろうなと思います。
それは、親の私も、そして恐らくは本人も覚悟はしています。
何故なら、社会全体に発達障害のことを知らせて回るなんて、私とコスモには不可能ですので。
せめて少しだけでも広められれば・・・と考えて始めたのが、このブログでもあるのですが。
そんな中、有名人である栗原さんがご自身の障害に触れてくださったのは、非常に心強いことです。
これで1人でも多くの方が、発達障害のことを知ろうとなさったり、あるいは発達障害に対する心の敷居のようなものを下げていただければ。
何より、私のような親の立場からすれば、発達障害者である方が立派にお仕事をなさっている姿をテレビで見せていただけることが、とても嬉しいです。

ありがとうございます、栗原さん。
これからも応援させていただきますね。

※カテゴリが「広汎性発達障害」になっていますが、これはうちのコスモがその障害に当たるため、ブログ内のジャンル分けとしてそうなっているだけで、栗原さんが同じ障害だという意味ではありません。
ご留意ください。
2015-05-25 14:22 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る