2015年05月11日(月)
旅行気分?
土曜日に自宅のリフォーム工事が終わり、当日中に業者さんに手伝っていただいて大きな家具を移動、そして細々としたものを昨日の日曜日に移動して、無事に家内引っ越しが完了しました
新しい部屋で寝るようになったのは、土曜日の晩からです。
生まれて初めて「自分の部屋」を持ったコスモは、嬉しくて嬉しくて仕方ない様子。
せっせと机の上に本を並べたり、CDラック(私からのお下がり)にお気に入りのCDを収納したり・・・
壁には、大好きな某漫画のポスターを、父(おじいちゃん)に頼んで貼り付けてもらっていました。
父は、そういう細かい作業が我が家で一番得意なので。
その他には、掛け時計やカレンダーを壁に掛けたり。
何もない「新しい部屋」だった空間が、段々と「生活する部屋」に変わってゆきました。

私からすれば、かつて自分が使っていた部屋の壁や床が新しくなっただけと言えばそこまでなので、それほど大きな新鮮さや違和感は無いのですけど。
コスモにとっては生まれたときから「物置き」だった部屋が自分の個室になったわけですから、もう大変革。
「少し座れや」
とツッコミたくなるくらい、部屋の中をグルグル回ったり、行ったり来たり。

「何処かに泊まりに来たみたいやな〜

と、コスモ。
実際、本人にしてみれば、ちょっとした旅行気分なんだろうなあと思います。

「でも、これがいずれ日常になるんやな」

とも言ってましたけど(妙なところで冷静)。

私の部屋との通路は、実質、引き戸を閉めずに開けっ放しになっています。
テレビは私の部屋にありますし、据え置きゲーム機もこちらですし。
逆にコスモの部屋に大きな書棚があるので、ゲームの攻略本などはそちらで、私の方が取りに行ったりもしますし。
「まあ、開けたまんまでええんちゃう?」
と、コスモ。
「これって個室が2つと言うより、2人部屋やな
とも言ってました。

まあいつか、コスモの方が閉めたくなったときに、閉めればいいでしょう。
そもそも「引く」ための取っ手もあちら側にあるんですよ。
自分から、文字通り1人になりたくなったときに、閉めてくれれば。

1人寝も、大丈夫なようです。
最初の夜は落ち着かなかったようで、通路越しに、ごそごそ時計を触ったりしている音が聞こえていましたが、昨晩は熟睡していました。
自閉症である分、緩々とした「自立」で良いかなと。
少しずつ少しずつ、「大人」になってくれればいいなと思います
2015-05-11 13:09 | 記事へ | コメント(0) |
| リフォーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る