2015年05月23日(土)
お掃除しよう!
週末ですね。
私とコスモにとっては、ある意味特別な週末です。
何故なら、家内引っ越しが全て終わって、初めての「休日」だから。
今の部屋で寝るようになったのは2週間前からですが、今週の頭までは片付け三昧の日々でしたもの。
ようやく、新しい部屋で、「休む」ことができます

とは言え、遊んでばかりいられないのも事実。
コスモは初めてのレポート課題が出ていますし、私は仕事(在宅ワーク)があるし。
ですから、自分の本分を果たしつつ、遊びつつ・・・といった感じなんですが。
それでも、「片付け」をしなくても良いと言うのは嬉しいものですね

ただ、暮らす限り、片付けや掃除は付いて回るもの。
ですから今週から、コスモに「自分の部屋の掃除」を覚えてもらうことにしました。
普段は大学に行ってるので、あくまで土日の話。
もともとコスモは、まだ本拠地がリビングだった頃から掃除は手伝ってくれているので、まるっきり1から教えないといけないわけでもありません。
どちらかと言うと、
「自分の部屋については、自分で責任を持つ」。
教えないといけないのは、これですね。
部屋=居住空間であり、本人の持ち物(貴重品含む)を置いている場所であり。
詰まりは自分の持ち物にも責任を持ち、生活そのものに責任を持ち、大袈裟に言えば人生に責任を持つということになります。
・・・・・・まあ、いきなりそこまで求める気はないんですが。
そういったことの糸口にしてくれれば良いかな、と

さて、掃除ですけど、慣れれば1日で一気にできるようになるでしょうが、今のところは何回かに分けてやることにしました。
どのみち、コスモは部屋を汚す方ではないので、ゆっくりと1ヶ月くらいかけて1周、みたいな。
今週はあっちの棚、今週はこっちの収納・・・と、スローモーではありますが、本人の無理の無い範囲でやってくれれば。
あ、掃除機はその都度かけます。

私の部屋と繋がっていることもあり、当分は共同作業になると思うのですが、いつかは私が何も言わなくても、コスモが勝手にやるようになるのかな・・・と思ったり。
そうなったら楽だけど、寂しくもあるでしょうね。
もうすっかり成長したコスモですが、できればまだまだ、私が教えてあげられることがありますように。
完全に子離れするのは、もうちょっとだけ後回しにしたいです(笑)
2015-05-23 15:19 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る