2015年05月27日(水)
ママっ子男子?
ネット上でたまたま、「ママっ子男子」というスラングを見つけました。
「マザコン」と割と近い定義のような気がするのですが、複数のサイトを見た上での特徴?は、だいたい以下のような感じです。

・ママと2人で買い物に行く。
・旅行にも行く。
・ママと「デート」する。
・服をママに選んでもらう。
・お互いの写真を撮り合う。


途中までは、私とコスモが当てはまるかな、と思って読んでいたのですが・・・
少なくとも、買い物や旅行には一緒に行きますからね。
でも、「デート」は無いなあ。
と言うか、「デート」とお出かけの境目がよく分からないと言うのが、正直なところですが。
普通の彼氏彼女のデートで考えるとしたら、待ち合わせして、お茶して、映画見たりして、それから・・・といった感じ?
だとしたら、無い無い

あと、「お互いの写真」も無いですね。
どうやらお互いに携帯で写真を撮り合って、待ち受けにしたりすることを指すらしいので。
観光地に行ったときの記念写真とかは普通に撮りますし、近いところだと入学式でコスモの写真を撮りましたが・・・それだけと言えば、それだけ。現像もろくろくしていません

ちなみに、ママとの仲が充実していることを「ママ充」と言うそうです。
要するに、ママと恋人同士みたいな息子のことを「ママっ子男子」と呼ぶようで。
コスモと私は・・・うーんと、どっちかと言うと今となっては友達、それも男同士の「ダチ」みたいな。
子供として成長する、親として見守る以外の共通項は、「ゲーム」「特撮」「アニメ」ですからね。
そう言えば「ママっ子男子」が育つのは、母親が娘にしたかったことを息子にするようになったから、みたいなことも書いてありました。私の場合はむしろコスモが「息子で良かった」と思っています。
でないと、特撮の話はできなかったかも、なので

ただ、「ママっ子男子」の定義で少しだけ引っ掛かったのが、「服を選んでもらう」かなあと。
うちのコスモはファッションに全くと言っていいほど関心がなく、洋服売り場で時間を過ごすこと自体が苦痛なようです。
ですから、コスモの好きな色や材質を私や母(おばあちゃん)が見繕って、適当に買います(ほとんどユ○クロ)。本人必須なのは、丈直しが必要なパンツなどを買うときくらい。
結婚して、奥さんに服を選んでもらう旦那さんもいるでしょうし(うちの父がそうです)、服に興味の無い男性なら、家族内の女性にそちらの買い物を任せる、と言うのは、そう変ではない気がするのですが・・・どうなんでしょう。
まあ、「ママっ子男子」を紹介していたサイトでは、ママが息子さんに「これ似合う〜」という感じで服を合わせたりしていたので、そういう場合のことなんでしょうかね。
繰り返しになりますが、コスモは服売り場自体が嫌いなので、こんなことしたら面倒くさがって逃げます(笑)

ここまで書いて、何となく自分の頭の中でまとまったのですが、要するに「ママっ子男子」とは、「『母と娘』みたいな『母と息子』」と言う意味なのかな、と思います。
そうすると、コスモと私はどっちかと言うと「父と息子」? もしくは兄弟? うちの母には、「姉と弟」と言われてますが。

どちらにしても、度を越さなければ家族仲が良いのは決して悪いことではないと思うんですけどね。
父と娘、父と息子、母と娘なら仲が良くてもあまり言われることはないのに、母と息子になった途端、「マザコン」とか「ママっ子男子」とか・・・
うちみたいな「ダチ」母子からすれば、母親と仲が良い息子=ママにベタベタしてる気持ち悪い男子、と決めつけるのはご遠慮願いたいなあ・・・と願う今日この頃です
2015-05-27 15:49 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る