2015年05月26日(火)
お会計♪
前回でリフォームの話は終わりと書かせていただきましたが、後日談をちょっとだけ。
つい昨日、業者さんが最後の「お会計」に見えました。
いちおう我が家の予算の上限があって、最初の見積もりだと、その予算を数万円切るくらい。
ところが途中で、壁やら床やらも修復しないと無理と言うことが分かったので、予算を少しだけオーバーすることに。
かと言って抜けそうな床(笑)の上で暮らすわけにもいきませんので、少しくらいのオーバーは仕方ないかなと諦めていたのですけど。
昨日持って来てくださった最終的な「合計」は、驚くべきことに最初の「見積もり」と大差ない金額でした。
つまり、予算の範囲内に収まったわけで
実に嬉しいことです。

お会いできたついでに、住み心地がすごく快適ですとお伝え申し上げました。
コスモがとても喜んでいる、とも(コスモ本人は大学に行っていたので)。
実際、コスモは本当に新しい自室が気に入っていて、当然と言えば当然ですが、必要なとき以外はずっとそこで過ごしています。
出て来るのは食事やお風呂のときと、あとは我が家はお手洗いが1階にしかないので、その用を足すときだけ。
私の部屋とは繋がっているので、どのみち同じ空間にいる感覚なんですが、両親(おじいちゃんおばあちゃん)はちょっと寂しいかな、とも思います。
げんに母は、家内引っ越し後しばらくご機嫌斜めでした。
以前は私も、ほぼずっと1階にいましたからね。構う機会が減って物足りないのかも。
この辺は、私の方は気を付けてあげようと思います。家事以外でも、一応ちょこちょこ1階には下りてます(お茶したりとか)。

それにしても、「住み慣れる」につれて、本当にリフォームして良かったと実感しております今日この頃。
私的には、ずっと物置き状態だった「私の部屋」が、見事甦ったことが何より嬉しいです。
そして、コスモにとっては、生まれて初めて自分の城ができたことですね。
先日も書きましたが、お掃除とか管理とか、いずれは1人でできるようになってくれればと思います

追加工事があったにも関わらず、予算内に収めてくださった業者さんに感謝です。
いい仕事、していただきました

2015-05-26 19:26 | 記事へ | コメント(0) |
| リフォーム |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る