2015年05月18日(月)
ゴッドイーター2RB・MISSION9〜「光のアリア」、クリア
GE2RBのストーリーについてのネタバレありです。
数行空けます。















昨晩、GE2RBの「光のアリア」をクリアしました。
これで前作、GE2のストーリーを終えたことになります。
あくまで「前作ストーリー」なので、進行はほぼ前と同じなのですが、やはりちょこちょこと変更点はあるみたいですね。
実際に比べていないので断定はできないのですが、最終決戦でユノさんと言う歌手(ゲーム内のキャラでもあり、実際の歌手さんでもあります)が歌うシーンが、少し短縮されていたような。
前作では、確か間奏が入っていたように思うのですけど・・・その間奏が入るところに、たまたま私の好きなシーンがあったので。ちょっと残念です。

とまあ、細かい変更点はある(と思われる)ものの、大筋は以前と同じなので、ジュリウスが世界を守るために主人公たちと別の道を行くことになるのも、同じです。

この時点では。

前作のこのシーンは、個人的にジュリウスがお気に入りだったこともあって号泣しながら見たものですが、今回は・・・ねえ。

どのみち、帰って来るんだよね。

そう思うと、イマイチ浸りきれないと言うか、何と言うか・・・
そして、エンディングの1カットで、ロミオのお墓に仲間たちがお参りに行くシーンもあるんですけど、

どのみち、生き返るんだよね。

という思いが頭をよぎり、大変失礼な言い方ではありますが、「茶番」という単語が思い浮かびます。

そもそも前作GE2のストーリーも、いろいろと批判はありました。
バッドエンドだとか、歌で全てが解決なんておかしいとか。
でも、個人的には音楽が好きなので「歌の力」と言うのは特に違和感が無く、悲しい終わり方ではありましたがロミオの死も、ジュリウスとの訣別も意味のあるものだと納得できたので、私的には許容範囲、好きか嫌いかと言われれば、どちらかと言えば好きな方でした。
それを今作で、
「どのみち帰って来る」
「どのみち生き返る」
と知った上で見てしまうと、こんなに味気ないものなんだなあと。
ジュリウスやロミオのファンから、「救済ストーリーが欲しい」という要望もあったのかも知れませんが、少なくとも前作で流した涙は乾いてしまいますね。

それが、とても残念です。

さて、せっかくですので、この先も進めようと思います。
しばらくの間、前作のエンディング後に当たる部分をやったあと、新ストーリーに突入するらしいですが・・・
コスモから、
「途中にすごく難しいミッションがある」
と聞いてますので、最後までやれる自信は無いのですけど。
まあ、やれるところまで。

誰もが納得するストーリーを作るのは、とても難しいことだと思いますけれど、昨今横行している「前作ブチ壊し」だけは何とかならないものでしょうかね。
切実な問題です。
2015-05-18 16:41 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る