2015年05月01日(金)
プレゼント♪
昨日の誕生日に、コスモがプレゼントをくれました。
厳密に言うと、私が「欲しいなー」と言ったものを、
「じゃあ、誕生日のプレゼントにしといたるわ」
と申し出てくれたのですが。

これです。↓



迦楼羅天(かるらてん)。インドの神鳥ガルーダに由来する、仏教の守護神です。
あ、仏像じゃないんですよ(厳密に言えば仏像かも知れませんが)。
「リボルテック」というシリーズの、可動フィギュアです。

なんでこれが欲しかったかと言うと、勘の良い方はお気づきかも知れませんが・・・

討鬼伝で、インカルラという鬼がいるんですけど、この鬼の名前は「カルラ」、もとい迦楼羅天から来ているのではと思われまして。更に迦楼羅天は、日本で言うところのカラス天狗のモデルとも言われています。
実際、インカルラの素材からは、カラス天狗っぽい装備を作ることができます。男性キャラに着せると、「俺屍」の風神、やたノ黒蝿さんそっくり。
更に更に、迦楼羅天=ガルーダは、金色の神鳥であり、太陽とも関係があります。金色の、太陽に由来する鳥と言えば、ヤタガラス。ヤタガラスと言えば、黒蝿さん。
迦楼羅天と黒蝿さんは、すごーく深い繋がりがあるのではと言うのが、私の仮説(妄想)です。実際、黒蝿さんはゲーム中でカラス天狗に化身していたりしますし。

そんなわけで、このフィギュアがズバリ黒蝿さんそのものだとはさすがに思っていませんけど、極めて近いかも・・・と。
思わず欲しくなっちゃったわけです

後ろから見ると、こんな感じ。↓



しっかり翼がありますね。ハイ。
嬉しいなー

今は間に合わせにその辺に置いているのですけど、リフォームが終わった暁には、ちゃんと場所を決めて鎮座していただこうと思います。

コスモ、ありがとね〜
2015-05-01 15:01 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る