2015年05月24日(日)
ゴッドイーター2RB・MISSION11〜強力助っ人、現る〜
先日も書きました通り、GE2RBの方はキュウビ討伐任務のところまで参りました。
かねてよりコスモに、
「強いで」
という注意は受けていたのですが・・・

ええ・・・強かったです・・・

いちおう、やり合うことはできたんですけど。
何しろ、攻撃力がハンパ無い。
特に、活性化状態(怒り状態のようなもの)になったとき。
うちの黒蝿さん(マイキャラ)は盾がタワーシールドなので、防御力は高い方なんですが。それでも、体力が一撃で吹っ飛びかねないような勢い。
そして、今回のRBの恐ろしいところが、ミッションの成否を分ける条件の1つが、「耐久値」であること。
「耐久値」とは、ミッション開始時には満タンで「50」となっている数字が、敵にやられてダウンするたびに少しずつ減って行く、と言うものです。
その場で倒れたものの、味方がリンクエイド(回復)してくれた場合は5減少。
リスポーン(モンハンで言うところの「落ち」てキャンプに戻されること)した場合は、もっと大幅に減ります。
で、この数値がゼロになってしまうと、強制的にミッション失敗・・・です。

前作GE2では、3リスポーンで失敗でした。
つまり、味方がちゃんと回復してくれれば、何べん倒れても問題は無かったのです。
それが「耐久値」となると・・・要するに、やられる回数そのものに制限が入るわけで。
普段のミッションではそうでもないのですが、たまにこういった難易度の高いミッションが入ると、苦しいの何の。
黒蝿さんも頑張りましたし、キュウビの体力もかなり削ったのですが(スキルの1つで、敵の残り体力が大まかに分かるようになっています)、耐久値ゼロになって、リタイア。
こりゃあ、今作は(ストーリーの)最後までやれる自信がないな・・・と、思った矢先。

コスモが、
「手伝おうか?」
と。
確かに、GEシリーズはストーリーミッションを通信で他プレイヤーに手伝ってもらうことは可能なんですけど。
ただ、キュウビの登場する「白面金狐」は、連れて行くNPCがFIX(固定)になっているため、果たしてできるのか?と。
コスモも、その辺は分からないと言いつつも、とにかくやってみようと言うので、アドホック通信で試してみました。
すると・・・

見事、FIXメンバーの中にコスモのキャラの名前が!!\(T◇T)/

コスモは既に、ラストの「進行度15」まで行ってますので。
私の方が「進行度7」ですから、このくらいのレベルはお茶の子さいさいです。
ただし、コスモも進行度7だった当時、このキュウビには苦戦させられたらしく・・・

「リベンジや

とヤル気満々で、挑んでくれました。

結果・・・5分足らずで、あっけなく終了。
いやー。デルタ散弾(コスモが愛用しているバレット)の威力、ハンパ無い。
しばらくはまた、私1人で頑張ることになると思いますが、
「大変なのがあったら、いつでも言ってや。手伝うから」
と宣言されたので、心強いです。
これなら、ストーリーも最後まで行けるかな

キュウビを倒した後、進行度は「8」になり、黒蝿さんの武器(近接と盾)がパワーアップできるようになりました。
昨日から、そのための素材集めをしています。
今日中に、強くできるといいな〜
2015-05-24 14:54 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る