2015年05月29日(金)
初音ミク Project mirai でらっくす
昨日、発売しました〜



ミクさんの最新音ゲー、「初音ミク Project mirai でらっくす」。
我が家では、コスモがどちらかと言うと「DIVA」(PSVita用)派、私が「mirai」派。
ボーカロイドが好きなことに変わりはないんですけど、私にとっては「DIVA」が操作的に難しいと言うのと、あとは「mirai」のねんどろいど風ミクさんが好きなんです

今作は、前作の「Project mirai2」から、ある程度のデータ引き継ぎが可能です。
前作のみだと、他プレイヤーからもらったプロフィールカードなど、引き継げるものは少ないのですが、発売前に配信されていた体験版をワンクッション置くと、ぐっと引き継げる要素が増えます。
実は私は、このゲームでは「すれ違い通信」をしていないので、その要素以外で引き継げたものをご紹介しますと、

・キャラクターとの仲良し度
・所持ミラポ(お金)
・前作収録曲のうちの45曲


ちなみに上記の45曲はすぐに遊べますが、スコアはリセットされています。やり直しです(笑)。
ミクさんたちとの仲良し度が引き継がれたのは嬉しかったですね。せっかく前作でも、たくさん遊んだので。
あと、ミラポは純粋に良しとします
衣装、家具なども集め直しなので、お金くらいは引き継がせてもらわないと〜
それなりに貯めてはいたので、昨晩早速、家具を幾つかと、衣装を数着購入。
お可愛らしいミクさんのために、これからも貢ぎまっせ〜。

あ、それから、新規の曲は1曲だけです。
これはちょっと寂しいですが、以前からある曲でもムービーが刷新されたものが幾つかあるので、まあいいんじゃないかと。
どういう刷新かと言うと、全部ねんどろいど風に変更されているんです。
前作で既に、ねんどろいどムービーの方が多かったんですが、今作ではそうじゃなかったものも全て、です。
ねんどろいどミクさんが好きな私にとっては、むしろ歓迎なんですが、前作の絵の方が好きだった方もいらっしゃるかも知れませんね。
この辺りは好みの問題かなと。

ともあれ、ミクさんたちの可愛いお姿を拝める音ゲーとして、大いにお勧めです。
画像は3DSなので若干粗めですが、ムービーはとても丁寧に作られていますよ。
体験版はまだ配信されているのかな? そちらか入ってみるのも、よろしいんじゃないでしょうか

2015-05-29 14:09 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る