2013年11月10日(日)
弱点
自閉症(広汎性発達障害)のコスモは、おかげさまで、毎日元気に高校に通っています。
コミュニケーションの障害は、ゼロとは言えませんが、先生方の気配り、お友達の気遣いのおかげで、ほぼ問題なし。
小学校、中学校ではイジメに悩まされたりもしましたが、それも今ではすっかり無くなり、むしろ「親衛隊」ができる始末(笑)
そんなコスモにとって、唯一(?)残った困りどころが、「感覚過敏」なのですが・・・

コスモが過敏なのは、音に対してもそうなんですが、直接的に触れられることにも敏感です。
特に本人が自ら「弱点」と称しているのが4箇所あります。
顎。みぞおち。向こう脛。
そしてもう1つが、ちょっと説明しにくいんですが、手首と肘の間の、やや手首よりの部分です。
みぞおちは多くの人にとって急所でしょうが、特に小学校のころ、乱暴な子にしばしば殴られて苦手意識が増したみたいです。
向こう脛は、言わずもがな、弁慶の泣きどころですね。過敏なのも無理はないかと。
顎は少々「?」ですが、まあ分からないこともないような気がします。
やっぱり、一番よく分からないのが手首付近ですね

くすぐったい、とか言うのではなく、もろに「触られると痛い」そうです。
そのため、苦手なのが七分袖の服。ちょうど袖の裾部分?が「弱点」に触れることになるので、
「痛くて痛くて」
だとか。
実はこの弱点、私も最近まであまり知らなくて、秋口にユニクロで七分袖の部屋着を買ってきたところ、
「無理!!
と拒絶されて発覚しました(本人は前から自覚していたみたいですが、日常生活に支障なかったのでカミングアウトしていなかった模様)。
仕方ないので、その七分袖は私が着ることになって、今に至ります。

感覚過敏は、自閉症の典型的な症状の1つなんですけど、やっぱり不思議と言うか、謎ですね。
ホント、向こう脛は分かるんですけど・・・なぜ手首あたり??
本人も分からないし、むしろ「理由があるなら知りたい」でしょうね。
謎に満ちた、自閉っ子の特性の一端です。
2013-11-10 14:34 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2013年11月09日(土)
討鬼伝・其拾〜トコノヨオウ、改心する〜
昨晩ですが、ようやく「討鬼伝」のストーリー上のラスボス、「トコヨノオウ」を撃破しました〜〜!!

やったあ〜〜!!!O(≧∇≦)O イエイ!!

いやはや。
コスモが物凄く苦戦した相手だったので、ダメかなあと思っていたんですよ。
狩りゲーは大好きですが、アクション下手な私なので。
でも、倒せました。
倒せたのは、私の汗と涙の結晶・・・と言いたいところなのですが、種明かしを致しますと、ひとえに、

トコヨノオウ(以下トコちゃん)が改心したからだと思われます。

「ゲームキャラが改心って何やねん?」
と言われるかも知れませんけど・・・ひと言で申しますと、以前の(コスモが戦ったころの)トコちゃんは、ぐれていたのです。

トコちゃんは、何か怪獣の上に大きな鬼さんが乗ったような?ある意味ケンタウロスみたいな?感じの巨大な「鬼」です。開発スタッフさんも、「騎馬」をイメージして作ったのだとか。
だからかどうか、初期のトコちゃんはとにかくよく走りました。
フィールドの隅から隅まで、トットコトットコと(たまたまでしょうが、バックミュージックのパーカッションがそんな感じ)。
「討鬼伝」の大型鬼はある程度のダメージを受けると「マガツヒ」「タマハミ」と呼ばれる状態(モンハンで言う「怒り状態」みたいなもの)になり、攻撃方法などが変化しますが、トコちゃんの場合は暴走を始めます。
ええ、走るわ、走るわ。

その姿はまるで暴○族

コスモ曰く、
「ひどい場合は3分間くらい走り続けていた」
そうですが、ネットのスレによると、「俺のところなんて7分くらい走っていた」との情報もあります。
とにかくそんなわけで、追っ掛け回すだけで一苦労で、「倒す」どころじゃない。
それが少し昔の、「ぐれていた」ころの「面倒くさい」トコちゃんだったのです。

でも、その間産みの親である開発スタッフさんの、アップデートと言う名の躾け(説得?)が行なわれ、トコちゃんも少しずつ改心した様子。
先日のケルベロス襲来と共にやってきたアップデートでは、トコちゃんに限らず鬼たちのモーションにかなり手が加えられたようで、コスモが「試してみる」と久々にトコちゃんに挑んだところ、

「あ。改心してる・・・かな?」

トコちゃんは、むやみやたらに走らなくなっていました。

騎馬がイメージなので、全然走らないわけじゃないのですが、だいたい3回くらいダッシュすると立ち止まる感じ。
ちゃんと、モノノフ(プレイヤー)に向き合って戦うようになっていたのです。

トコちゃん、ようやく真の「鬼の王」として目覚めたものと思われます

そんなトコちゃんと、ストーリーの終盤に行き着いた私とがついに対峙。
暴○族から足を洗ったとは言えトコちゃんはやはり強く、苦戦しましたが、何とか撃破。
嬉しかったですよ、そりゃあもう

エンディングを見ながら、心から、
「トコちゃんありがとう、改心してくれて」
とお礼を言いました。
暴○族のままだったら、たぶん私は勝てませんでした。「討鬼伝」のストーリーをクリアできたのは、彼と彼を躾け直してくれたスタッフの皆さんのおかげだと思っています。
ストーリーはもう終わりですけど、まだ済ませていない依頼もありますし、他にちょっとした目標もありますので、私のモノノフ生活はこれからも続きそうです。

あともう1つ、見つけたステキなアップデート要素があるんですが、「続きを読む」でどうぞ。
2013-11-09 14:18 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2013年11月08日(金)
とびだせどうぶつの森・その27〜ビバ1周年!!〜
さっきお昼休みに、軽い気持ちで「とび森」を起動しました。
いちおう、毎日村のパトロールはしていますので。
(雑草取り・花の水やり・化石掘り・岩叩き(笑)・住民とのコミュニケーション等々)
すると自宅の前にぺりお(郵便配達員)がいて、
「ニンテンドーさんからのお手紙」
を渡してくれました
何だろうと思って開封してみたら、「とびだせどうぶつの森 1周年」と・・・

あー、そうだった!!

「とびだせどうぶつの森」が発売したのは、確か去年のハロウィンよりも後。
11月の初め。
つまり、今日だったんですね。
いやいや、すっかり忘れていました。
お手紙には何やらプレゼントが付いていたので、開けてみると、「はなたば」が。
早速メインの部屋の、テーブルの上に飾りました。
いや〜、嬉しいですね、こういうサプライズは

それにしても、もう1年かと言う思いと、まだ1年?と言う気持ちが半々です。
確かにまだ1年しか経っていないんですが、既に家は2軒建てたし(本宅とハニワ屋敷)、新天地を求めて引っ越して行った住民もそれなりにいるので、何だかすごく長い年月が経ったような錯覚を覚えます。
今となっては、イベントのある日以外は本当にパトロール程度しかやることが無いんですけど、それでも毎日起動して、覗いていて。
立派に私の「もう1つの生活」だったりします。
それがもう1年・・・まだ1年・・・
出来るだけ長く、この村を大切に守っていきたいと思います。
いつか新作の「どうぶつの森」が出る頃には、離れ難い気持ちになるかも知れませんね。

ともあれ、「1周年」だと言うことをしっかり思い出させてくださった任天堂さん。

ありがとうございました。
花束、嬉しかったです
2013-11-08 15:01 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2013年11月07日(木)
食品偽装
コスモは最近、「食品偽装」に関するニュースが気になって仕方ないらしいです。
一番衝撃的だったのは、「成型肉」を和牛と偽っていたという話。コスモのイメージだと、成型肉と言うのは安いサイコロステーキなので(我が家でも使います)、
「あれを和牛って言ってたってか?
と、メチャクチャ驚いています
ただ、成型肉ってサイコロ型だけじゃなくて、ちゃんとステーキ型のお肉になっているものもあるらしいですね。
そういうものだから、分かりにくかったのかなーと話すと、「なるほど」と。

他には、ブラックタイガーを「車エビ」と称していた件数の多さとか。
その次によく聞く「芝エビ」が「バナエイエビ」だった話とか。
とにかく「表記されているものと実際が違った」と言うことが、視覚情報優位のコスモにとっては大衝撃だったようです。
(コスモの特性として、耳から入ってくる情報を取り入れるのが苦手で、文字など目から入ってくる情報はすんなり入るというものがあります。自閉症の一環です)

で、ひとしきり興奮(?)した後は不安になるみたいです。
「今まで、僕が食べてきたものの表記は正しかったのか?」
と。
これは・・・うーん、何とも言えませんよね
全然気付かないところで、「国産」と称する外国産のものを食べたりしていたかも知れません。
でもそれは、今更証明のしようがないし、確認もできません。
そのことは本人も頭では理解しているのですが、「気になって仕方ない」らしいです。
1つのことが頭にこびりつくと、とことん気になるのが自閉っ子。
こればかりは、自己完結してくれるのを待つしかなさそうです。

「ただね、」
と伝えてはいます。
この頃スーパーでは、「顔が見える野菜」と言って何処の誰が生産したものか分かるようになっていたりすること。
お肉屋さんでも、何処の牧場の何番の牛、と表示しているお店があること。
地産地消と言って、地元でとれたお米や野菜を農協で売ったり、学校の給食で使ったりしていること。
そんな風に、偽装とはある意味真逆の方向で、責任の所在を明らかにして頑張っている人たちもいるんだよ、と。
コスモも、
「それはとても、ええことやな
と嬉しそうです。

まだまだこの問題は根が深そうですが、こだわりの強い自閉っ子が安心して「表示」を信頼できる日が、1日も早くやってくることを願っています。
2013-11-07 08:01 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2013年11月06日(水)
討鬼伝・其九〜ケルベロス、襲来!!〜
先日も少し書きましたが、「討鬼伝」に人型魔物・ケルベロスが襲来しました!!
「人型魔物」と言うのはソウル・サクリファイスに出て来るボス的な魔物のことです。人間が変化して誕生した魔物ということになります。まあ、細かい設定はさて置き。
これまた先日書きましたようにケルベロスは私にソルサクを諦めさせた(?)因縁の魔物でもあります。早速対決!といきたいところですが・・・

私はまだ、「討鬼伝」を最後までクリアしていません

あ、クリアしてなくてもケルベロスと戦うことはできるんですよ。
跳界石(自宅やモノノフ本部前にある緑色がかった石)からマルチプレイ用のモノノフ本部に行き、DLC(ダウンロードクエスト)の項目から選べばOKです
ただ、私はクリアしていないだけあって装備もイマイチで、武器もそんなに強くない・・・ので、現時点でケルベロスには対抗できそうになくて
いちおうクリアして、ラスボス撃破後のアフターストーリーもしっかり楽しんだコスモが、勉強終了後に挑みました

結果は、無事討伐成功。
コスモに言わせると、
「強いことは強いけど、絶望的と言うほどじゃない」
そうです。
ラスボスのトコヨノオウの方が、よっぽど厄介だったとか。
(トコヨノオウは「強い」のではなくて「面倒くさい」そうです)
ちなみにコスモの武器は鎖鎌で、同行したCPUのうち同じ鎖鎌の初穂ちゃん(コスモのお気に入り)も殆どやられていなかったそうなので、もしかすると鎖鎌と相性が良いのかも知れません。
反対に、太刀の桜花さんや弓矢の那木さんは何度もやられていたそうですが・・・
私の武器は太刀と同じく接近戦の双刀なので、気になるところです。

とにかく、こちらもストーリーをクリアした暁には、ケルベロスさんに相手をしていただこうと思います

私の方の「討鬼伝」は、1周目で越えられなかった4章をクリアし、ただいま5章(ストーリーとしては最終章)の中盤です。
つい先日、速鳥さんのストーリーを終え、そろそろ桜花さんのストーリー、そしてラスボスのトコヨノオウとなります。
私とコスモの間ではトコヨノオウは「トコちゃんちょっきん」と呼ばれており・・・(10年くらい前に教育テレビで放送されていた5分アニメの題名です)
何とか「トコちゃん」を倒して、エンディングを見たいものです

ケルベロスを倒したコスモも、どうやら本格的に「討鬼伝」再開に火が点いた様子。
今まで殆ど手をつけていなかったマルチプレイ用の任務に挑むそうです。
もちろん「初穂ちゃんと一緒」に(笑)
私も負けないよう、頑張ります!!
2013-11-06 15:01 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2013年11月05日(火)
親衛隊
最近コスモに、「親衛隊」ができたそうです。
メンバーは、高校の後輩たち。理由は「全く不明」だそうですが、コスモ曰く、
「何かよく分からんが、僕の言動が面白かったらしい」
と。
でも決して面白がって茶化しているのではなく、
「先輩、先輩」
と慕ってくれるのだとか。
コスモを慕ってくれる後輩は、今までも1人だけいたのですが、その子はあくまで個人で、招集をかけて「親衛隊」を作ったわけではないとのこと。
その「個人」の後輩君も、相変わらず慕ってくれているみたいですが。

ちなみに「親衛隊」のメンバーは、全員男の子。
ですから決して、コスモがモテているとか、そういうわけでもありません。
「言動が面白かったらしい」って、うーん・・・本人の自覚なしに、何やら皆のツボにハマることでもやらかしたのでしょうか
親の私が言うのも何ですけど、コスモのオーラって、割と独特です。そのつもりが無くても、目立つのかも知れませんね。

「親衛隊」の人数は、これも本人曰く「不明」。
「たぶん10数人くらいじゃないか」
と言ってます。

多いじゃないか^^;

後輩に慕われる先輩と言うと、部活で大活躍しているとか、容姿的に秀でているとか、そういうイメージがあるのですけど・・・
コスモはお世辞にも、そういう存在じゃありませんし(笑)

本当に、謎の団体です

まあ、嫌われるよりは好かれる方がずっといいのですけどね。
中学まで全くこういうことが無かっただけに、コスモの高校生活は、謎に包まれていて、面白いです
2013-11-05 08:01 | 記事へ | コメント(2) |
| 高等学校 |
2013年11月04日(月)
ポケモンX・Y冒険記・6〜X、殿堂入り〜
昨日の夜、ようやくポケモンXの方で殿堂入りしました〜
その間ずっと何をしていたかと言うと、バトルシャトーでのレベル上げと、木の実の育成、そしてポケパルレの堪能
いや〜、ポケパルレはハマりますね。タッチペンでポケモンたちを撫で撫でしたり、お菓子をあげたり、一緒にミニゲームで遊んだり。
DSタッチペンの使い道として、今までありそうで無かった機能です。
それに、ミニゲームも地味に楽しいですし(私はパズルが好きです)。

ポケモンリーグに行ってなかった大きな理由の1つは、四天王・チャンピオンとのバトルの後に、イベントが待ち構えていると言うのもあります。
以前はネタバレを避けて「続きを読む」以下に書かせていただきましたけど、そろそろ表に書いても良さそうですね。

実はチャンピオンを倒したあと、少し間を置いて、X・Y最大の謎の存在、AZさんとのバトルがあります。
彼の側から、主人公にバトルを挑んでくるのですが・・・
決して強くはありません。ポケモンリーグをクリアした手持ちなら、十分に勝てます。
そしてその後、感動的な出来事が・・・
ハンカチ必須ですので、涙もろい方はどうぞ覚悟なさってください
(私はもちろん号泣です)

とまあ、このイベントを時間のあるときにじっくり味わいたいと言うのがあり、殿堂入りをずっと先延ばしにしてきました。
そして、昨日は幸いなことにヒマだったので。
手塩にかけて育ててきた手持ちポケモンたちと、素晴らしいエンディングを迎えることができて、本当に嬉しいです

以下、エンディング後にびっくりしたことについて。
「続きを読む」でお願いします。


2013-11-04 14:13 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2013年11月03日(日)
久しぶりに
今日は久しぶりに、ゆっくりしています。
思えば、コスモの高校が2学期に入ってから怒涛の展開でした
9月に文化祭、体育祭。
10月に修学旅行。
その間に、私の仕事がやたら忙しかったり。
コスモはコスモで、定期テストがあったり。
久々に、近々大きな予定もなく、私も「ヒマだ」と思える休日です。
(在宅ワークは、現在ひと段落です。)

コスモは今何をしているかと言うと、「討鬼伝」のダウンロードクエストを遊んでいます。
現在、私たちの間でまた「討鬼伝」が再燃中です。
私が「もう一度最初からやり直す」というおバカをしてしまったのもありますが(その件についてはこちら)、やはり楽しいんですよね、「討鬼伝」。
モンハンよりちょっと緩めの和風テイストの狩りゲーと言うのが、何だか「慣れた和食」みたいでホッとします。
それに近々、ゲーマーとしてはとても楽しいコラボがありまして。
こちらのページにあるんですが、「ソウル・サクリファイス」の魔物ケルベロスが、「討鬼伝」に現れてくれるそうです。
実はこのケルベロス、私がソルサクを挫折したきっかけのモンスターでして・・・
実際にソルサクを遊んだ方ならお分かりいただけるかと思いますが、ストーリー上でケルベロスを倒さないと先に進めない部分があり、そのクエストでマーリン(同行者の魔法使い)が死ぬわ、死ぬわ
マーリンを生かさないとクリアにならないので、助けようとしたら、その隙に自キャラを殺され・・・の繰り返し。
まあ、私がアクション下手なんでしょうけど、取りあえずソルサクから手を引いたのはケルベロスに殺されまくるマーリンのせいです

まあとにかく、そんなケルベロスが「討鬼伝」の世界にやって来てくれますので。
こちらの世界で、今度こそ勝たせていただこうと思います。
その前に、腕が鈍らないようにしっかり鍛練(?)しておかないと
と言うわけで、今からコスモと一緒に「討鬼伝」で遊んできま〜す
2013-11-03 14:35 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 / ゲーム |
2013年11月02日(土)
合わせる
先日、何となくネットを見ていたときのことです。
今年の春に新しくオープンしたグランフロント大阪の話題で、牛タン専門店の「喜助」というお店が紹介されていました。
私、牛タンが大好きなんです
「美味しそうやな〜
と上機嫌でランチの画像を見ていたら、横からコスモがひと言。

「そのお店、他にどんなメニューがある?」

と。

せっかく聞かれたので、お店の公式サイトにアクセスして、お品書きのページを見せたところ、
「ふうん。僕やったら、シチューとかソーセージとかなら食べれそうやな」
と。

実はコスモは、牛タンがそんなに好きではないのです。
どうしてもダメと言うほどではないのですが、どちらかと言うとレバーとかの方が好みで。
我が家で牛タンが好きなのは私だけです。
ですから、「美味しそう」とネットを見ていたのも、どのみち食べには行く機会はないだろうけど・・・と諦め半分だったのですが。

「母上に付き合って行くとしたら、(自分が)食べられるものがあるかどうか調べといた方がええやろ?」

ああ。
私と一緒にお店に行く前提で、聞いてきたのね・・・ジーン(´・ω・`*)


自閉っ子のコスモは、かなりの偏食です。
それは我が儘と言うのではなくて、味覚過敏を含めた感覚過敏(舌触りなども含む)から来ているものと思われます。
ですから、本当につい最近までは、
「自分の好物でないものを食べなくてはならないお店」
は、外食の範疇に入っていませんでした。
いくら私が「牛タン屋さん」を惚れ惚れと眺めていても、
「僕は行かへん」
で終わりだったと思います。

それが・・・

自分の側が「合わせる」ことを前提にして、メニューの内容を確認したコスモ。
いつの間にこんなに、成長していたのでしょう。
人との間に越えられない壁を作るのではなくて、こちらに歩み寄るようになっていたのですね。
私はコスモの親なんですけど、親の私にとっても本当に意外な展開でした。
もちろん、とても嬉しい意味での「意外」なんですが。

まだいつとは決めていないんですけど、近いうちにきっと「喜助」に行って牛タンを堪能しようと思います。
そのときは必ず、このブログ上でご報告しますね
2013-11-02 16:24 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2013年11月01日(金)
とびだせどうぶつの森・その26〜ハッピーハロウィン!〜
久々に「とび森」の話題です。
昨日の夜は、ハロウィンのお祭りでした。
実生活ではハロウィンなんて殆ど関わりが無いのですけど、「どうぶつの森」シリーズではかなり古参・・・と言うか、たぶん初期からあったんじゃないかと思います。
と言うのは、まだNintendo64だった頃。
当時幼稚園児だったコスモは、「どうぶつの森」の中の自キャラに赤字に「M」という黄色い文字が入っている服を着せており(どこからどう見てもマ○ド○ルド)、それがお気に入りでした。
ところが10月の末、なぜか村民が全員カボチャのかぶりものを身に付け、何かコスモのキャラと会話しているうちに「いたずら」と称して服をボロボロに・・・
それは、ハロウィンイベントの一環で、「アメ」を渡さないと「いたずら」で着ている服を「ボロの服」にされると言うものだったのですが・・・理解できていないコスモは、見事にゲーム画面の前で固まっていました(たぶん、パニック状態)。
そんなことも、今は昔の話。

で、話を現在に戻しますが、やはりハロウィンが「どうぶつの森」の世界において(いい意味で)恐ろしいイベントであることに変わりはありません。
何しろ、村民が全員カボチャの化け物にコスプレです。ご丁寧にマントまで着込んで。ただし、外に出ている村民だけで、家の中にいる場合は普段の格好ですが。
カボチャのオバケと化した村民は、プレイヤーキャラが持っているアメを狙って追いかけて来ます。
振り切ることもできますが、至近距離では逃げられません。強制的に話し掛けられます。
そして、アメを渡せば喜んでくれ、ついでに家の中にいる村民にとっての「怖いもの」を教えてくれます。アメを渡さなければ、ミニゲーム開始。勝てばカボチャコスの村民からアメを1つもらえ、負ければ「いたずら」発動です。
私は昨日、わざと何度かアメを渡さなかったら、靴と服を「ボロ」にされ(そうされても良い服を着ていました)、カボチャのかぶりものを被せられました(笑)

ハロウィンの夜にうろつき回っているのは、もちろん村民だけではありません。
ハロウィンの主役、パンプキングもいます。カボチャの顔の目鼻が村民たちとは違うので区別がつきます。
このパンプキング、普通にアメを渡しても良いのですが、パンプキングの大好物「ロリポップ」を渡してあげると、更にいいご褒美をくれます。
「ロリポップ」を手に入れるには段取りが必要で、

カボチャコスの村民にアメを渡す
 ↓
家の中にいる村民にとっての怖いものを教えてくれる
 ↓
家の中の村民の怖がるかぶりもの(お店で売ってます)を被って、脅かす
 ↓
ロリポップをもらう


となります。
多少面倒ですが、ロリポップと引き換えにパンプキングからもらえる家具はなかなか面白いので、手間をかける価値ありですよ

・・・と、ここまで説明を書いておいて、ハロウィンは昨日で終わっているんですけど。
来年まで待つもよし、タイムトラベラーをやるも良し、ですね。
(タイムトラベラー=「とび森」の冒頭でしずえちゃんに頼んで日付や時間をいじること。ただし自己責任でお願いします)
私は、「次」は来年まで待つことにします。
楽しいお祭りでした
2013-11-01 13:59 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |
前へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る