2013年11月10日(日)
弱点
自閉症(広汎性発達障害)のコスモは、おかげさまで、毎日元気に高校に通っています。
コミュニケーションの障害は、ゼロとは言えませんが、先生方の気配り、お友達の気遣いのおかげで、ほぼ問題なし。
小学校、中学校ではイジメに悩まされたりもしましたが、それも今ではすっかり無くなり、むしろ「親衛隊」ができる始末(笑)
そんなコスモにとって、唯一(?)残った困りどころが、「感覚過敏」なのですが・・・

コスモが過敏なのは、音に対してもそうなんですが、直接的に触れられることにも敏感です。
特に本人が自ら「弱点」と称しているのが4箇所あります。
顎。みぞおち。向こう脛。
そしてもう1つが、ちょっと説明しにくいんですが、手首と肘の間の、やや手首よりの部分です。
みぞおちは多くの人にとって急所でしょうが、特に小学校のころ、乱暴な子にしばしば殴られて苦手意識が増したみたいです。
向こう脛は、言わずもがな、弁慶の泣きどころですね。過敏なのも無理はないかと。
顎は少々「?」ですが、まあ分からないこともないような気がします。
やっぱり、一番よく分からないのが手首付近ですね

くすぐったい、とか言うのではなく、もろに「触られると痛い」そうです。
そのため、苦手なのが七分袖の服。ちょうど袖の裾部分?が「弱点」に触れることになるので、
「痛くて痛くて」
だとか。
実はこの弱点、私も最近まであまり知らなくて、秋口にユニクロで七分袖の部屋着を買ってきたところ、
「無理!!
と拒絶されて発覚しました(本人は前から自覚していたみたいですが、日常生活に支障なかったのでカミングアウトしていなかった模様)。
仕方ないので、その七分袖は私が着ることになって、今に至ります。

感覚過敏は、自閉症の典型的な症状の1つなんですけど、やっぱり不思議と言うか、謎ですね。
ホント、向こう脛は分かるんですけど・・・なぜ手首あたり??
本人も分からないし、むしろ「理由があるなら知りたい」でしょうね。
謎に満ちた、自閉っ子の特性の一端です。

2013-11-10 14:34 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2013年11月10日(日) 23:08 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

手首付近ですか〜謎ですね

でも、誰しも触られて嫌な部分というのはあると思います。
我が家のイッチャんも、頭の上部をさすると目(瞼)が忙しなく動きます。

触られると嫌な何かがあるんだろうなと思いますが、悪意を持った人に知られないことを祈るばかりです

2013年11月11日(月) 06:31 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

ホント、謎ですよね。手首って。
私も言われて自分のその辺りを触ってみたんですけど、全然なんともないし・・・

イッチャんは頭の上なんですね。思わず撫で撫でしてしまいそうな場所だと思うので、もし将来イッチャんに会うことがあったら気をつけないと

悪意を持った人に知られたら嫌ですね。
と言うか、コスモの場合、中学まではいじめっ子に知られていたみたいですけど。
今は誰に知られることもなく、平和な毎日を送っています
こんにちは。

私は、「鎖骨」です。
手首も骨のところ駄目です。
くるぶしも・・・。

特に鎖骨はダメ・ダメ。
考えただけでブーなぐらい(^_^;)

結構、聞いてみると駄目なところ人によってあるのかもしれませんね。
2013年11月11日(月) 13:54 by コスモママ
ぱーちゃんさん、こんにちは

コメントどうもありがとうございます。

なるほど、鎖骨ですか。
やっぱり人によっていろいろあるのかも、ですねー。
私も自分が知らないだけで、何処かに「最大の弱点」があったりして。

またどうぞいらしてください。
お待ちしてます
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る