2013年10月09日(水)
もうすぐX・Y
今週末に、「ポケットモンスターX・Y」が発売ですね。
今のところの予定では、私がX、コスモがYを遊ぶことになっています。
最初のポケモンは、やはり暫定で、私が炎タイプのフォッコ、コスモが水タイプのケロマツ。
で、それとは別にポケモン第一世代の御三家がもらえるらしいのですけど、コスモは炎タイプのヒトカゲで決定済み。
私は、フシギダネにしようか、ゼニガメにしようか迷い中です。
と言うのは、ポケモンとしては草タイプのフシギダネの方が好きなんですが(アニメの影響)、冒険するにあたって居てくれた方が便利なのは水タイプ(ゼニガメ)なんですよね〜
あと、実はヒトカゲも結構好きなので捨て難く。
でも、タイプがフォッコと被るし。
たぶん、発売日まで迷うと思います(笑)

と、ビッグタイトルの発売を目の前に控えて、ふと振り返れば手が回り切っていないゲームの数々が
自分自身で整理をつけるために、現状を書いてみようと思います。
まずは狩りゲーから。

モンハン4・・・ゴア・マガラに行くかどうか迷い中
討鬼伝・・・まさかの「最初から」を選んでからぼちぼち進め、取りあえず4章に突入
ラグナロクオデッセイエース・・・チャプター5の途中で停滞
ソウルサクリファイス・・・挫折したけど、そのうち再開したいと思っている


モンハン4は、現役ですね。あまりやる時間がないだけで。
討鬼伝も、話が好きなので進めたいと思っています。
ラグナロクオデッセイはボス敵が強くなってきたので、コスモに手伝ってもらう予定です。ただ、本人が試験前で忙しいので保留中。
ソウルサクリファイスは、来年春に新作が出るらしく、これがかなり面白そうなので、できれば再開したいなと。内容は不明ですが、データの引き継ぎもあるみたいなので。

次に、惰性ですがほぼ毎日やっているタイトル。

とびだせ どうぶつの森・・・村のパトロールが日課
ファイアーエムブレム覚醒・・・ストーリーはとっくにクリア。やり込み要素の消化中
ポケットモンスターホワイト2・・・日々ポケモンのレベル上げ


「とび森」は、お気に入りの住人が引っ越したら嫌なので、なるべく毎日立ち上げるようにしています。ある程度以上、仲良くなったら「引っ越さない」みたいなステータスがあっても良いのにな〜と思う日々です。
FE覚醒は、仲間全員のカンストと、支援会話のコンプリートを目指しています。
そしてポケモンW2は、ゲットしたポケモンを全員レベル100にするつもりで、ずっと続けています。もうほぼ終盤に達していて、残るは配布でもらったゲノセクトのみ(今年の夏の映画での配布ではなくて、それ以前にレベル50でもらったもの)。
X・Yの発売に間に合わせるのは無理ですが・・・まあ、今年中にはできるかと。

そんなこんなで、近々終わりそうなのはW2と、あとはせいぜいFE覚醒くらいですね。
討鬼伝とラグナロクオデッセイはストーリーが終わればいいんですけど、まだ先が見えませんし。
とび森とモンハンは終わらせようがないし、ソルサクは未知数と言ったところ。
我ながら、ちょっと手を広げ過ぎかなとも思いますが、反省はしていても後悔はしていません
どのゲームも、それぞれの理由で、「やって良かった」と思えるものばかりですので。

1日のうち、遊べる時間が限られているので、こんな風に溜まってしまいますけど、短い時間にギュッと濃縮するような感じで楽しむのも、また良いものです。
それに、仕事しないとゲームも買えませんし
新作ポケモンも含めて、これからもゲーマー道を突き進みたいと思いま〜す!!
2013-10-09 15:13 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る