2013年10月05日(土)
モンハン4生活・9〜ガンナーのネルスキュラ攻略法〜
現実の生活と他のゲーム(とび森とか)に追われながら、頑張っております、モンスターハンター4。
つい昨晩、レイア装備が揃いました。いい加減寝ないとヤバい時刻だったので完成して即セーブしましたが、今夜あたり装飾品でスキルを調節した後、いよいよゴア・マガラに臨む予定です。
いやー、緊張しますね

ところで、ネット上でモンハン4の情報を見ていると、ナグリ村での緊急クエストのネルスキュラ(以下スキュラさん)に苦戦しておられる方が多い模様。
特にガンナーさんは大変みたいですね。
で、私は決して決して上手いハンターではないのですけど、いちおう2ndGからずーっとガンナーをやっており、ネルスキュラも2度目(1度目は時間切れ)で倒せましたので、ご参考までに「攻略法」みたいなのを書いてみようかと思います。

と言っても、あれこれ語るほどの内容ではないんですけどね・・・

とにかく、「上」に行く。

これです。

「4」から、フィールドの地形に段差が出来ましたよね。
これを利用しちゃいましょう。
ネルスキュラに限りませんが、なるべくモンスターより「高い」位置に立つこと。
そうすることで、いちいち細かく照準を合わせなくても、弾がヒットするようになります。
例外もありますが、弾で撃つ場合、モンスターの弱点は頭・首・足などである場合が多いです。
くだんのスキュラさんは、頭が弱点。
ついでに言うと、火属性が弱点です。
スキュラさんより高いところに立つと、必ずと言っていいくらいこちらを向きますから、向いたところで頭(お顔)に火炎弾をバーン!と。
ただし、スキュラさんはある程度攻撃を受けると、弱点が火ではなく雷になりますから、その点もご注意を。火炎弾は、先に使い切ってしまうのが良いでしょうね。
火炎弾が切れたあとは、オンラインでない限り、散弾がオススメです。
オンの場合は、通常弾レベル2あたりで。

利用する段差ですが、地底洞窟の4のエリアで、5と6に繋がっている辺りが便利です(4・5・6のエリアにしか移動しないので、4に来る確率も結構高いです)。
そこからスキュラさんの巣?の方を向くと、こっちに向いて糸を飛ばしてきたりしますが、その隙を縫って弾を撃ち込む感じで。
もちろんスキュラさんが段差の上に登ってくることもありますけど、ひるまずになるべくスキュラさんよりも高いポジションを取りましょう。
5・6への通路も近いので、どちらかに一旦エリア移動するのも手です。移動してから4に戻ると、だいたいスキュラさんは巣に戻っていますし。

あとは時間切れにならないように・・・スキュラさんは、瀕死状態になってからが長いので、捕獲するのも選択肢に入れた方が良いと思います。
お寝んねするスキュラさん、割と可愛いですよ

私はガンナーと言ってもほとんどボウガンしか使っていないので、ボウガン視点で書かせていただきましたが、弓もだいたい似たような感じではないかと思われます(弓も使ったことがあります)。
ネルスキュラは、今回の「4」では序盤の壁と言えますが、防具はすごくカッコいいし、何より動きがリズミカルで狩ってて楽しいです
「状態異常ばかり出してくる嫌なヤツ」と敬遠なさらずに、洞窟のスキュラさんに会いに行きましょう!!
2013-10-05 13:43 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る