2013年10月16日(水)
ポケモンX・Y冒険記・3〜イベルタル厳選中〜
コスモは今日から、中間テストです。
そして、「Y」のパッケージポケモン、イベルタルの厳選中(笑)
あ、勉強をサボっているわけではありませんよ
学校から帰って来て、お昼休みにちょっとだけ「Y」を起動して、今はまた明日の試験に備えて勉強中です。

要するに、今日のお昼休みに遊んでいたときにイベルタル捕獲に行き当たったわけですが・・・
このイベルタルの捕獲、歴代のポケモンソフトの中でもかなり特殊です。
BWのレシラム・ゼクロムも変則的でしたけど。
以下、ネタバレになるので数行空けます。
まだ確認していませんが、ゼルネアスもたぶん同じ流れだと思います。










「さいしゅうへいき」のイベント発動。
イベルタル(ゼルネアス)と戦闘になる。
直前セーブは、この時点では不可。
 ↓
イベルタル(ゼルネアス)をゲットする。
 ↓
そのまま、フレア団のボスとバトル開始。ただしポケモンは全回復しており、イベルタル(ゼルネアス)を手持ちに入れることができる。
 ↓
フレア団のボスに勝利後、イベント


こんな感じなんですが・・・
問題は、イベルタル(ゼルネアス)と戦う直前にセーブできないこと、そしてゲットすると待ったなしに次のバトルが始まるので、性格や個性が確認できないこと・・・ですね。
ただし、前者は回避方法があります。
イベルタル(ゼルネアス)と戦い始めてすぐに、「にげる」を選択すればOK
すると、こちらが敵前逃亡したにも関わらず、イベルタル(ゼルネアス)はその場で律儀に待ってくれています
ここでセーブすれば問題解決です
(ちなみに間違って倒しても、同じ状態になるみたいです。つまり、ゲットしないと物語が進まないわけですね)
それから、性格や個性については、その時点の能力値から推定するしかないみたいですね。
ここでリンクを貼るのはやめておきますが、「イベルタル(ゼルネアス) 個体値」で検索すれば、いろいろなwikiが出てきますので、そちらでどうぞ。
また、今作から伝説ポケモンに関しては高個体値が約束されているそうです(3V固定)。
ですから極端な話、適当にゲットしてもすごく弱いのが来る恐れはない、と言うことですね。

とは言え、どうせならより強いポケモンが欲しいのがトレーナー魂。
コスモも、攻略wikiと首っ引きで厳選する気満々のようです。全ては、お勉強が終わってからですけど。
私も近いうちにゼルネアスに出会ったら、是非とも強い個体をゲットしたいものですね

ところで、イベルタル(ゼルネアス)ゲットに至るまでの今回のストーリー・・・
やや物悲しいですね。悪役にも悪役の美学がある、みたいな。
小さなお子さんには少し分かりにくいかも、とも思いました。
大きなネタバレになるので詳しく語るのは避けますが、キーパーソンと思しき謎めいた人物もいますので、この先も更に進展があるのかも知れません(フレア団のボスは、ここで終わりだと思いますが)。
楽しみなような、ちょっと心配なような。

それにしてもいいですね、ポケモンX・Y。
細かな不満点が無いことはないですが(ミアレシティの構造とか)、すごくいいゲームだと思います。
コスモに負けないように、速く進めないと!
2013-10-16 15:09 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る