2013年10月14日(月)
ポケモンX・Y冒険記・2〜違いが分かる男?〜
連日、ゲームの話ですみません
ポケモンX・Y、楽しんでいます
おかげでモンハン4がお留守になるくらい。
モンハンは、やり込もうと思えば幾らでもやり込めるシリーズなので、じっくりと長く楽しみたいというのが正直なところですね。ですから、少しくらいお休みしてもまあいいかなと。
もちろん、ポケモンもやり込み度はすごいんですが、殿堂入りしてしまえば、あとはボチボチでも遊べますので(そうじゃない方もいらっしゃるかと存じますが、あくまで私たち的には)。
そんなわけで、殿堂入り目指して邁進中です。
只今、コスモがバッジ4つ。
私が2つです。
邁進と言うにはほど遠いかも(笑)

ところで、ピカチュウだけがアニメの声になっていると昨日書きましたけど、コスモに言わせると「他のポケモンの声も全体的に変わっている」そうです。
ちょっとゲームの話から逸れますが、コスモの特技の1つに音の聞き分けがあります。
ポケモンに関して言うと、似たような電子音にしか聞こえないポケモンの鳴き声を、1つ1つ聞き分けると言う・・・感覚過敏の裏返しとも言えますね。
(注:ゲームでのポケモンの鳴き声は、アニメと違って電子音です。今回初めて、ピカチュウだけアニメの声になりました)
ただし100%分かるのではなくて、例えばレシラムとホワイトキュレムとか、一部「すごく似ている」ものについては自信がないそうで。
ですから、「ほぼ聞き分けられる」と言った方が良いですね。

で、その鳴き声が、今回のX・Yから変わったと言ってます。
あまり変わっていないものもあるけど、特に顕著なのがライチュウだそうです。
「な? 変わったやろ?」
と聞かされたんですが、

うーん、何処がどう変わったのか全然分からない・・・

でもコスモがそう言うのですから、そうなのでしょう。
ソフトがDS用から3DS用になったので、変わったのかな。

そうそう、3DS用になったからかどうかは分かりませんが、今回は冒険のボリュームがすごいような気がします。
本当に「旅してる」感じです。
ポケモンシリーズお約束の悪の組織も出てきますが、何かよく分からないユニークな奴らです(笑)
ただ、そのトップに当たるらしい人物は謎めいていて・・・この先、ユニークでは収まらない展開が待っているのかも知れませんけど、それはそれで楽しみにしています
2013-10-14 14:15 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る