2013年10月19日(土)
コスモ、指名を受ける(+ポケモンに関する重要なお知らせ)
え〜、先にポケモンX・Yについて、大事なお知らせです。
昨晩付で、クラブニンテンドーからメールが来たのですが、ミアレシティの特定の場所でレポートを書くと、ゲームを再開しても操作できない場合があるというバグが見つかったそうです。
詳しくはこちら↓

http://www.nintendo.co.jp/3ds/ekjj/info/index.html

後日、修正プログラムが配信されるとのことですが、大切なデータを守るために、皆さん、気をつけましょうね

                                    

コスモは、今日中間テストが終わって、のんびりしているところです
そう言えば今回のテストに限っての話ですが、あまり毎日グズグズ言ってませんでした。ようやく高校のテストと言うものに慣れた?のかも知れませんが、もしかしてちょっと自信がついたのかな・・・?という気もします。

と言うのは、コスモの高校では、今月末から受験に向けての放課後補講が始まるそうで。
科目は、主要5教科のうち社会科以外の全科目。ただし、どれを受けるかはある程度選択制になっています。そもそも時間割の関係で、全科目受けるのは無理なんですけど。
で、コスモが当初から受ける予定にしていたのは、センター試験向けの理科の補講だったのですが、それ以外に英語を受けることになるかも?という状態でした。
何故不確定だったかと言うと、英語の補講はレベルが3段階あり、「基礎」「標準」「発展」みたいな感じになっているのですが、フリーで受けられるのは「標準」だけで、「基礎」または「発展」は先生からの指名制です。
で、コスモは勝手に「自分は指名されないもの」と決め込んで、
「受けるとしたら標準クラス、先生がどっちでもええと言ったら受けない」
なんて気楽なことを言ってたのですが。

「指名喰らった・・・

と帰って来たのが、3日前の話。
ただ、幸いなことに(?)「基礎」ではなく「発展」の方。つまり、
「難しいクラスで頑張れ」
と言われたわけで。
コスモとしては、補講のある日は帰りが遅くなるのがただただ嫌で、ブルーになったわけですけど、
「上のクラスに指名されたんやったら、喜ぶべきことやん」
とおだてたら、だんだんとその気になり(笑)
翌日、諦めて受講申し込みを提出しました。

そういった指名があったものですから、もしかしたら自信がついて、テストについてもあまり不安を抱かなくなったのかな〜と思っています。
まあ、実際のところは分かりませんが。
本人もよく分かっていないでしょうしね、たぶん。
「驕れるもの久しからず」にならないことだけを、祈っています
どんな理由にせよ、コスモが上機嫌でいてくれるのが一番嬉しいことですし、ね。
2013-10-19 14:53 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 / ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る