2013年10月08日(火)
「経験」
コスモは、広汎性発達障害の中のアスペルガー症候群です。
最近では「自閉症スペクトラム」という言葉の中に包括されようとしていますが、取りあえずは「アスペルガー」と言うことで。
昨日も書きましたけど、普段の生活では感覚過敏以外、特に困っているわけではありません。
コミュニケーションの障害なのですが、幼稚園からこの方「集団」の中で生活することで、コスモなりの処世術は身に付けたようです。
友達とメールもしませんし(友達はいます)、ツイッターやラインなんてまるで異次元の出来事のように思っているみたいですが、まあ面と向かっての意志疎通は何とかなっていると言うことで
少なくとも本人は、何の不便も感じていないとのことです。

さて、そんなコスモにとって、「大敵」は普段と違う生活。
つまり、行事の類ですね。特に宿泊を伴うもの。
日頃の学校生活は、ある程度定型化されていますし、家に帰ってくれば自分のやりたいように寛げるので、多少のストレスはその日のうちに解消されます。
ところが、「泊まり」となるとそうはいかず・・・
コスモに限らず、自閉症の人は「変化」が苦手です。毎日の習慣が変化することを極端に嫌います。
これが家族旅行なら、ある程度本人の習慣を尊重することができるのですが、学校という単位で行く場合は無理ですよね。
それはコスモも重々承知しているので・・・

「ああ〜〜、もうすぐ修学旅行やあ〜〜

その日が近付くにつれ、思いっきりブルーになっているコスモです。
日程は、4泊5日。
しかも外国。
コスモは、「外国は物騒だ」と思い込んでいるので、余計に嫌みたいです(思い込みが激しいのも、自閉症の症状のうちです)。
「海外旅行なんて、今回限りや! 二度と行かん!!
とか言ってるのですが、例えレジャーで行かなくても、社会人になってから、仕事上どうしても行かないといけない場合もありますよね?
そのことをコスモに話したら、
「うーん・・・仕事やったら、仕方ないから行くけど
という反応。じゃあ、という感じで、
「少なくとも高校のうちに、先生方が付いて行ってくださる状態で、初めての海外を経験しておくのは良いことなんと違うの?」
と、私。
「それは・・・そうかも知れん」
と、渋々納得した様子で、いちおう話は終わり。
それからしばらくして、私は仕事をしたり、夕飯の準備をしたりして、くだんの会話のことなどすっかり忘れていたのですが、

「何事も経験やと思えばええんやな!!」

と、いきなり。
コスモの中では、まだ会話が続いていたようです(笑)

まあとにかく、本人の中で整理が(それなりに)ついたようで、ヤレヤレです。
直前になったら、またブツブツ言い始めるかも知れませんが・・・
実際、いい「経験」になって、本人の中で何かが実ってくれるといいなと思います
2013-10-08 07:50 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 高等学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る