2013年10月28日(月)
お風呂とカフェと・1
コスモの修学旅行の、お土産話と言うかエピソードを少しばかり。

宿泊は4泊とも同じホテルで、ずっと同じ部屋でした。
当初コスモは2人部屋の予定でしたが、土壇場に3人部屋になり(コスモと相方の子にプラスしてもう1人加わった形)、3人で仲良く5日間過ごしたようです
たまたまコスモ以外の2人もゲーム好きで、ポケモンの話とかで大いに盛り上がって、とても楽しかったようですが・・・
ホテルに泊まるにあたって、唯一困ったのが、実はお風呂だったとか。

外国のお風呂なので、いわゆるユニットバスです。
シャワーがあって、バスタブがあって、カーテンで仕切るようになっていて・・・といった形ですね。
そういうお風呂には、コスモも中学までの修学旅行とか、あとは家族旅行などでも入ったことがありますので、使い方は分かっていたのですけど。
難儀だったのが、シャワーの操作だったそうで。
少し以前にも書きましたが、コスモは「処理速度」が低いという障害があり、ぶっちゃけた話超不器用なのです。
コスモに聞いただけでイマイチよく分かりませんが、何か取っ手の引っ張り方とか、ねじり方とかが難しいシャワーだったみたいで。
お友達にやり方を教えてもらったものの、どうしても使いこなせず、

「5日間、蛇口で身体を洗った」

という衝撃の告白を

「蛇口」と言うのは、シャワーの下の方にある・・・要はバスタブにお湯を溜めるための蛇口ですね。
その下にかがみ込む形で、身体を洗ったそうです。
コスモは小柄なので、まあ出来ない相談ではないでしょうけど・・・
特に頭なんか洗いにくかったでしょ?と尋ねたら、
「初日に、後頭部をぶつけた」
とか

「でもな、2日目以降は後頭部に気を付けたから、大丈夫やってん

あ、そう

取りあえず帰国したときも、別に臭くはなかったので、本人なりに一生懸命蛇口下で洗った、と言うことかな?
何にせよ、「寛ぐ」とはほど遠い入浴生活だったようで、帰宅して家のお風呂に入っている間中ずっと、
「やっぱり、日本のお風呂はええわ〜〜
と連発しておりました。

いや、日本のがどうとか言うよりね・・・
あんたの不器用さがね・・・


そんなわけで、お友達と過ごした時間は楽しかったものの、
「日本がええ。海外旅行は二度と行かん」
と申しております。

いやだからそれは、海外だからと言うより・・・(以下略)

もう1つのエピソード、カフェの話も今日書こうと思っていたのですが、お風呂の話だけで長くなったので、明日にしますね。
2013-10-28 16:12 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る