2013年10月21日(月)
旅行準備
コスモは明日から、修学旅行です。
行き先は海外。
4泊5日の長丁場になります。
昨日のうちに大きな荷物はだいたい詰めましたけど、今日学校で最終的な説明会があって、そのときに旅行保険証とか、いろいろもらうことになっているので、いわゆる「携行品」は帰って来てからじゃないと揃いません。
まあ、最重要携行品のパスポートは、もう用意してありますが。

海外に送り出すという心配&コスモが5日間いないという寂しさはありますけど、「修学旅行」そのものについては、我ながら意外なくらい「心配」はしていません。
先生方は日頃からコスモを上手くフォローしてくださっているし、クラスメイトもコスモに優しい子ばかりなので、
「楽しんでおいで
という言葉が自然と口をついて出ます。
5日間、同じホテルの同じ部屋に滞在するのですが、同室を買って出てくれた子はクラス内でも指折りの「しっかりした、親切な子」だそうです。
それだけで、もう大安心です

私が安心しているのに呼応してか、担任の先生からの電話連絡等も一切ありません。
先生も、
「大丈夫」
と感じていらっしゃるのだと思います。
中学までと随分な違いです。
本人も、5日間家を離れること自体は嫌がっていますけど(いつも通りの生活ができないので)、旅行に関しては「何とかなるなる〜」と言った風ですし。
そう言えば今回は、中学までは習慣になっていた「仕分けラベル」が無くなりました。
「パジャマ」とか、「お風呂上がり用」とか、衣服を入れたビニール袋の上から貼っていたんですよ。ベタベタと。
それを本人が「見たら分かる。要らん」と言うので、やめました。
もちろん、やめた方が私も楽です
「心配ない」と思えるのは、こういったところが大きいのかも。

明日の朝早く、関空まで送って来ます。
楽しい旅になってくれれば良いなと思います
2013-10-21 14:53 | 記事へ | コメント(2) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る