2013年10月20日(日)
ポケモンX・Y冒険記・5〜ゼルネアス捕獲〜
今日は、私が遊んでいるポケモンXの方の話です。
昨晩無事、Xのパッケージポケモン「ゼルネアス」を捕獲しました。
流れ的にはYのイベルタルと同じで、いわゆるイベント的な「ゲット」です。ゲットしないと、話が前に進みません(笑)
ですから、歴代の伝説ポケモンの中では、捕獲し易いですね。BWのレシラム・ゼクロムと同じくらいでしょうか。
(ちなみに私が地獄を見たのはソウルシルバーのルギアです。ゲットするのに3日掛かった・・・
そんなわけで、「捕まえ易い」のをいいことに、じっくり厳選させていただきました。
具体的に、うちのパーティーでどう捕まえたかと言うと、

ピカチュウを先頭に置き、「ほっぺすりすり」
 ↓
ゼルネアス、マヒする
 ↓
リザードンに入れ替える
 ↓
リザードンはメガ進化させないように注意。「ほのおのキバ」3回くらいで体力が赤ゲージになる
 ↓
ハイパーボールを投げる


うちのピカチュウが速いのかどうかは分かりませんが、最終的に「すばやさ」がVのゼルネアスでも、ピカチュウが先攻していました。
リザードンの「ほのおのキバ」3回でどのくらい体力が減るかで、防御やHPが高いかどうかもある程度測れます。
ギリギリになってしまうゼルネアスは、やはりHPが低い場合が多かったです。
(ご参考までに、ゼルネアスとの戦闘時のピカチュウはレベル55、リザードンはレベル58でした)

ゼルネアスの個体値に関しては、「ポケモン個体値計算ツール」というものにお世話になりました。
相互リンクに許可が必要らしいので、リンクは貼らずにおきます。ご興味のある方は検索してみてくださいね
おかげさまで、「とっこう」「ぼうぎょ」「すばやさ」がV、「こうげき」がUかV、「とくぼう」がUの「おくびょう」なゼルネアスをゲットすることができました
まだ殿堂入り前なのでジャッジさんはいないんですが、たぶん優秀な子なんじゃないかな〜と思います。
(もしそうでなくても、大切にしますが)

そんなわけで、私も殿堂入り間近になってきたんですが、ここから先はゆっくり進めようと思います。
何だか、一気に味わい尽くすのが勿体なくて。
しばらくは、ゼルネアスとの旅を満喫することにします
2013-10-20 14:18 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る