2013年10月13日(日)
ポケモンX・Y冒険記・1〜カロス地方へ!〜
昨日発売になりました、「ポケットモンスターX・Y」。
コスモの勉強が終わって、2人揃って電源を入れたのが夕方でした。
私がX、コスモがY。
それぞれ伝説ポケモンのゼルネアスと、イベルタルに会えるのを夢見ての旅立ちです!

今回の舞台は、「カロス地方」。
おそらくフランスをモチーフにしていると思われます。エッフェル塔と思われる建造物がありますし、あちことにカフェがあるのもフランス風?(笑)
画像的には、シックで落ち着いたいい感じです。

育成ゲームとしてのポケモンは取りあえず置くとして、今回の大きな新要素の1つが、主人公の見た目にある程度こだわれることですね。
まず、ゲーム開始時点で男の子・女の子を選んだあと、大まかな見た目を3種類のうちから選ぶことができます。
違うのは皮膚の色と眼の色だけなんですが・・・つまり、黒人系、黄色人種系、白人系です。
世界同時発売なのを、意識したのかなと。
コスモと私は、自分たちがそうなので真ん中の黄色人種系を。もちろん、自身の見た目と違うのを選ぶのも国際色が感じられて良いですね。
更に、ゲームをある程度進めると、髪の色や長さ、服装などが変えられるようになります。
デフォルトの女の子主人公は、明るい茶髪のロングヘアでスカートを履いています。これはこれで可愛いんですけど、私本人とはかなり違うので・・・
昨日の時点で短めの黒髪にし、ジーンズルックに変えました。
これで、普段の私とほぼ同じ(笑)。愛着が湧きます。
そんなに凝ったコーディネートができるわけではないんですけど(進めればバリエーションが増えるのかも知れませんが)、自分の分身に手を加えられるのは、楽しいですね

他の新要素として、旅立ちの時点から仲間が4人もいる(!)と言うのがあります。
これについて、冒険の自由度が損なわれないか?が心配だったのですが、ストーリーの要所要所で仲間たちが登場するだけで、道中は基本1人です。
「行きたい方向に行けない」なんてことにはなりませんので(イベントで固定される場合を除いて)、その点はどうぞご安心を

現時点で、コスモも私もまだジムバッジは1つ。
あちこち寄るのが楽しくて、急ぐのが勿体ない気がして。たった1日で、新しい仲間ポケモンが随分と増えました。
3Dになったポケモンたちの表情も、豊かで可愛らしいですし
あ、そうそう、ピカチュウだけ、声がアニメのピカチュウなんですよ。
あのキュートな声で「ピカチュウ」「ピカピカ〜」と鳴いてくれます。

まだまだ書き足りない、楽しいことがいっぱいの「X・Y」。
少しずつ、このブログでもご紹介していきたいと思います
2013-10-13 13:12 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る