2013年10月27日(日)
帰って来ました(^^)
昨日の夕方、コスモはおかげさまで元気に帰国しました。
想像していたより、疲れた様子もなく。
到着ゲートの向こうから姿を見せたとき、私を探してキョロキョロしていましたけど、こちらが手を振ると「おう」と言う感じで応えてくれました。
その場で解散だったのですが、幸い先生方にお会いすることができたので、5日間の御礼を申し上げました。
「特にトラブルはありませんでしたよ。5日の間に、随分成長したと思います」
と、担任の先生。
そう言っていただけただけで、十分過ぎるほど嬉しいです

さて、私と合流したコスモは、随分とテンションハイで。
声のボリュームが、いつもの1.5〜2倍くらい。
そして何故か、一人称が「俺」に(いつもは「僕」か「私」)。
若干、言葉づかいも乱暴になっていたような。
5日間、ある意味ずっと辛抱のしっ放しだったのでしょうから、無理もないかと(コスモは集団行動でストレスを感じるタイプです)。

でも、旅行自体はそれなりに楽しかったみたいです。
これまた、コスモとしてはいつものことなのですが、お土産話はあくまで断片的で。
「(展望タワーから見た)夜景が信じられんくらい綺麗やった」
「同じ部屋の友達とゲームの話で盛り上がって、結構面白かった」
「現地の料理は、最初は美味しかったけど3日で飽きた」
などなど。
あと、免税店にも(観光の一環として)寄ったのですが、コスモは商品に興味がなく、同じく特に買い物の予定が無かった男性の先生と、「カフェでお茶を飲んだ」りもしたようで。
残念ながら、初の海外旅行がコスモの(個人的な)外国への苦手意識を払しょくするとまでは至らなかったようですが、
「まあ、良かったんと違う?」
と言うのが、自閉っ子コスモの感想のようです。

さて、お土産ですが。



定番のチョコレート。
これは家の分ですけど、いつもお世話になっているエレクトーンの先生や、パソコン教室の先生の分も買って来ました。



これも家用。柚子と蜂蜜のお茶です。
コスモは蜂蜜が好きなので選んだようです



よく分からないストラップ(笑)
家族で山分け(?)しました。

旅行の思い出を本人なりに語りつつも、
「やっぱり、日本が一番!」
だそうで。
旅は我が家の良さを改めて知るためのもの、という意味のことを何処かで聞いたような気がしますが、コスモにとっては特にそういうものなのでしょうね

他にもいろいろ聞いていますので、またぼちぼち書こうと思います。


以下、この記事に関するお断りを少しだけ。
2013-10-27 13:29 | 記事へ | コメント(6) |
| 高等学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る